芝桜が咲きホトトギスが後押し | 五目趣味じいさん

五目趣味じいさん

80才を過ぎて残りの人生カウントダウンじいさん、花・植物と株式投資が大好き・花の世話をしながら株をしている時が至福の時です。
最近はガーデニングの断捨離、周りの断捨離で疲労ピーク状態(ゴミ屋敷になりたくない!)

   季節外れは今は常識か

 

    芝桜がほぼ満開です。

   一体、日本の季節の四季はどうなって

   来たのでしょうか。なにか怖いですね

 

   青空に映える芝桜君・春も又咲くのかい。

 

     9月1日にブログで紹介しましたアマリリス

  この1鉢も完全に狂い咲きですね。

 

   でも、季節にピッタリのホトトギスには

  何かほっとさせてくれますね。

 

         話は変わりますが 🎤

 

    中日ドラゴンズ新監督に立浪和義氏

   決定!   与田監督お疲れ様でした。

              去年のリーグ3位が今年なら・・・・・。

   本日 山井・藤井選手、引退試合

       日本シリーズでの幻の完全試合は

         山井投手が後1イニング投げれば完全試合?

         あまりにも強烈でした。9回落合監督は

         非常にも、岩瀬投手に変えて、2人での

         日本シリーズの完全試合を演じました。

 

          当時の落合監督には、情なし・鬼と言われ

          そして日本一になりました。

         これには、逸話もあったみたいで山井投手が

         自ら変わりますと落合監督にいったとか、言

         わなかったとか??????・

 

     立浪監督は、星野イズムが注入されている人です。

     与田監督の結果は自分と言う優しさは、素晴らしい

     と思いますが、いわゆる今風の若者扱いの監督さん

     で、勝つためなら鬼にも蛇にもならなければ

     いまのドラゴンズは優勝などもってのほかです。

     そこで、立浪さんの勝つための非情采配を期待し

     たいと思います。

 

           今日の童謡・唱歌

   あの懐かしい日本の原風景・子供の頃に歌った童謡・

   唱歌を歌ってリフレッシュ!

 

            ゆりかごの唄

        音譜 ゆりかごの うたを

            カナリヤが うたうよ

            ねんねこねんねこ ねんねこよ

 

          音譜 ゆりかごの 上に

            びわのみが ゆれるよ

             ねんねこねんねこ ねんねこよ

 

          音譜 ゆりかごの つなを

            木ねずみが ゆするよ

            ねんねこねんねこ ねんねこよ

 

          音譜 ゆりかごの ゆめに

            きいろい月が かかるよ

            ねんねこねんねこ ねんねこよ

 

 

     穏やかな一日でありますように

            ご覧いただき🙇