「コールドリーディング」の手法と効果は?
この方法は、「象徴」という心理学理論に照らし合わせると、
ちょっと微妙な感じがする。
コップの中の飲み物は飲み込まれて腹部に至り、
人々の健康と安全にとって非常に重要であり、
もしあなたが受け入れることができれば、
他人のコップはお互いに非常に近く、
ここにはある一定の、信頼と安心感があると考えられる。
したがって、あなたがこっそりとこのテストを行うとき、
慎重な観察と推測と相まって、相手があなたに予備的な信頼や
良い印象を持っているかどうかを判断することができる。
相手があなたに対して予備的な信頼感を抱いているのであれば、
売り込みを続ければいいし、
相手がまだあなたに対して警戒心を抱いているのであれば、
相手の心の中にある自分のイメージを変える努力を続けなければならない。
もちろん、グラス測定法はあくまでテスト方法であり、
直接的にパフォーマンスを得る助けにはならないが、
顧客の行動に対して次のステップに進む準備ができているかどうかを
判断する助けにはなる。
大口顧客をフォローする必要がある営業マンにとって、
顧客の態度をリアルタイムで理解することは、
プロジェクトのスピード、方向と強さを促進するために
制御するために有益な顧客の心理を理解する能力は
唯一のオールラウンドな評価として、より大きなビジネスを持つことが
できるようになるのである。
コールド・リーディングは多くの社会的な場面で使うことができる。
例えば、相手の本当の情報を知りたいとき、
「否定質問法」でコールドリーディングを試してみるのもいいかもしれない。
つづく
https://www.fx361.cc/page/2024/0331/23275103.shtml