どうも、別格です。



    

​バツイチ子ナシ
💊求職中のアラフィフ薬剤師です💊

ポケポケしている👴👵のダブルケア中




今日は【ことば狩り】しちゃいました!



【別格的ことば狩り】についてはこちらを参照。



昨日一日がかりで👴👵が住まう実家のお片付けをしていたので今朝起きた時からくたくたでしたガーン不安ガーン


仕事を辞めてゴロゴロしていることが多くなったせいか体力の衰えを感じるんですよね。


ん? 逆か?


仕事している時は疲れていても気が付けなかっただけかもしれません。



実家のお片付け以外にも、実はまだまだやることがたくさんあります。


もの忘れ検診の結果をもとに、専門医への受診

介護認定申請

👴👵の通院

金銭の管理

👴米寿祝いの計画

お正月の計画


などなど。



兄弟のうち、医療従事者はわたしだけなので、通院や介護にまつわることはどうしても私の出番が多くなります。


今朝もいろいろ動かないとな〜とくたくたのアタマでボーッと考えながらコーヒーでも飲もうとしたその時【ことば狩り】のチャンスが来ました!




 TODAY'S
 
​一人で抱え込んではいけませんよ



これは『AGF ちょっと贅沢な珈琲店』、ペーパードリップコーヒーのパッケージに書かれているコトバです。


パッケージ毎に違うコトバが書かれているのですが、今日はこれを引き当てました電球キラキラ


こんなふうに必要なコトバってちゃんとめぐり合うようになっているんですよね。






誰にでも生老病死は訪れるわけで、医療従事者だからやらなきゃいけない、できないってことじゃないですもんね。


そう思っていたかったのは自分自身だけ。


良くも悪くも医療従事者という特権を活かしたかっただけなんだなって気が付かされました。


やぁね、はずかし笑い




本や歌の歌詞、映画のセリフだけじゃなく、電車の中吊り広告や商品のパッケージ、お寺の門前に書かれた和尚さんのコトバ、アパホテルのアメニティなど、私たちの周りはことばだらけです。


ただの草だと思っていたら実は山菜だった、みたいに、ちょっと意識を向けるだけで、たくさんの言葉の中からいい言葉に出会うことができたりします。


いい言葉って名言ってことではありません。


今のじぶんにちょうどいい言葉ってことです。


どうです? ことば狩りやってみませんか?



いい言葉があったらぜひお裾分けしてください(コメント大歓迎です!)


ではまた。