どうも、別格です。





おにぎりの具といえば「シャケ」が好き。


元夫は筋子と昆布が好きだったな〜と、要らぬことを覚えているもんです真顔もやもや




おにぎりといえば、現在【おにぎりアクション】が開催されています。





おにぎりの写真やおにぎりを食べている写真を特設サイトやSNSに「#OnigiriAction」を付けて投稿するとアフリカ・アジアの子どもたち給食が届くんです!


セブンイレブンのおにぎりでもいいんですよ。

( #OnigiriAction#セブンのおにぎり )


私も毎年参加しています。






こういう活動に抵抗ある人もいますよね。


わっかるxうぅぅぅぅ。


以前のわたしも「このくらいしてなんになるのよ?」ってハスに構えてたから知らんぷり



でも、WFP(国連世界食糧計画)に毎月寄付してから思ったことなんですけどね?



なーーーーーーーーーーンにもなりません。



意識が高くなるわけでもないし、徳が積めるわけでもない。


優越感も満足感も感じません。


毎月クレカで引き落としされているので気が付きもしません。


マジでなんも感じない。



でもそんな程度のことで少しでもごはん食べられる子どもたちがいるならそれでいいじゃない。



だってこっちは痛くもかゆくもないんだから。



それにね、偽善でもいいんですよ。


善し悪しなんてはっきりさせない方が平和じゃん。



元夫は筋子おにぎりが好きだったって言いましたけど、私の実家は魚卵苦手一家だったので筋子やたらこのおにぎりって出てきたことがなくて、魚卵をおにぎりに入れるという発想がなかったんです。


結婚してからも当然それは同じで。


でも元夫からリクエストされたこともなくて当たり前のように、梅・シャケ・こんぶ、みたいなおにぎりを作っていたんですね。


でもある時、義母が、筋子入りのおにぎりを作っていたことがありまして。


「〇〇〇〇は筋子のおにぎりが好きだから。部活の時もよく持って行ってたわ」と聞かされて、


かっっxtxツッxちーーーーーーん、ときたことがあります。


言えよちょっと不満ムカムカ



おにぎりひとつで平和にもなるし、争いも起きます。


平和にいきましょ!


ではまた。





おにぎりの具といえば


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する