こんばんは、jinsei-startです。

 

 

 

あなたは「ありがとう」を言い忘れていませんか?と言われたら、

誰を思い浮かべますか?

 

親?友達?仕事場の人?

 

いえいえ、もっと大事な人です。

そう、それは「あなた自身」です。

 

「え?自分?」と思った人は、

きっと周りに気を使っている優しい人なんだと思います。

 

なので、今日からは「自分」にも意識を向けてみましょう。

 

 

「ありがとう」と感謝の気持ちを言われて、

嫌な気になる人はそんなにいないと思います。

 

「喜んでもらえて嬉しいな」と心があたたかくなるのではないでしょうか。

 

それを自分が「自分」に言うだけです。

 

「今日、目覚めてくれてありがとう。」

「お仕事頑張ってくれてありがとう。」

「食べ過ぎたけど、消化してくれてありがとう。」

「私を生かしてくれてありがとう。」

 

どうでしょうか?

自分に「ありがとう」と伝えると、あなたの体や細胞は喜ぶんですね。

 

感謝の気持ちを口にすると、幸せホルモンが分泌され、

ストレスを緩和したり、免疫力もアップするそうです。

 

植物にも「ありがとう」や「好き」などポジティブな言葉をかけると、

成長が早かったり、大きく育ったりする実験がありますね。

 

逆に「嫌い」や「ダメだ」などのネガティブな言葉をかけると、

枯れたり、成長がそこまで大きくなかったりします。

 

それと同じように、

いつも自分に「ありがとう」を伝えると、

幸福感を感じたり、自分を好きになっていくと思います。

 

 

あなたが一番頑張っているのを知っているのは「あなた自身」です。

1日1回、自分に「ありがとう」を伝えてみましょう。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。