こんにちは、jinsei-startです。
あなたは他人と比べて「自分ってダメだなぁ」と落ち込むことはありますか?
その「比べている人」は、あなたと出来ることは同じでしょうか?
もしかしたら、「わざわざ」自分より出来る人を見つけて、比べていないでしょうか?
もしそうだとしたら、気づくことが2つあります。
まず1つは「自分のダメな所」を、自分が「否定」していないかどうか。
自分が「仕事が遅いことがダメだな」と思っていたとしたら、
わざわざ「仕事が早い人」と比べて「私ってダメだなぁ」と落ち込む。
「あの人コミュニケーションがすごく上手だな」と思っていたとしたら、
「私はあんなに上手に話せないな」と落ち込む。
否定すると、そこから動けなくなってしまいます。
この世はあなたが心の奥底に思っていることが
現実になります。
「ダメだ」と自分が心の奥底で思っていると
出来る人をわざわざ探して「ダメだ」を感じさせる
現実を引き寄せてしまいます。
人は出来る部分と出来ない部分があります。
出来ない部分がない人はいません。
まずは「ダメな部分、出来ない部分」を「否定」するのではなく、
「認める」ことをしてみてください。
「私はこの仕事は遅いんだな。」
「私は上手に話せないんだな。」とただ認めるのです。
そして出来ないのなら、「どうしたら出来るようになれるかな?」と
自分に聴いてみてください。
「こうしたら出来るかな?」
「出来る人のこの部分を参考にしてみようかな。」と
自分に出来ることを少しずつで良いので、見つけてみてください。
そうすると、出来ないと思っていたことも出来ていくようになり、
自分の成長に繋がっていきます。
そしてもう1つは、比べる対象は他人ではなく、「過去の自分」ということです。
「昨日は仕事でミスをしたけど、今日は間違えずに出来たな。(私ってすごい)」
「1年前は出来なかったことが、今は出来ている。(私ってすごい)」と、
過去の自分と比べて出来ていたら、
「自分で自分を褒める」ことが出来ます。
その積み重ねが「私って素晴らしい」と思えることに繋がっていきます。
自己肯定感も上がっていきますね。
自分のダメな部分、出来ない部分を否定すると、
そこで自分の成長は止まってしまいます。
まずは「認める」
そして次に「どうしたら出来るようになるか」を考えると、
落ち込む暇もなく、少しずつ出来るようになっていると思います。
良かったら参考にしてみてください。
今日もお読みいただき、ありがとうございます。