前回の続きで、先日参加した「県中学校英語教育研究会」、
略して「県中英」で学んだことをレポートしようと思います。
今回は、学んだことがたくさんあるので、
箇条書きで記します。
報告は、次の5つの場面に分けています。
授業参観
授業反省会
workshop
Opening Ceremony
講演(高橋一幸先生)
まずは、授業参観から。
学んだことの中からいくつか抜粋してみます。
(1)英語授業で求められる「総合的な指導」「統合的な指導」の具体を見ることができた。
読む・聞く・そして書く。最後は書かせたい。そのために、
意見交換(話す)したり、読んだり、聞いたりして、お膳立てをしていた。
(2)机間指導
先生が赤ペンを持って、生徒のプリントに直接書き込みながらライティングの指導を
されていた。書き込んでもらえた生徒は、うれしそうだった。
(3)「紙」の辞書は生徒にとって「重たい」
授業の最後に、先生が「来週、辞書もってきなさい」と言うと、
生徒が、「え~、重いっすよ~」と言っていた。
生徒にとって紙辞書は重いことがわかった。
この点では、電子辞書に利があるのかもしれない。
(4)英文の理解を深めるために質問を作らせる。
生徒に配布した英文を示して、「質問を作りなさい」という指示が出た。
これは、内容理解を深める手段としては、なかなかおもしろい。
(通常は、こちらが用意したquestionを生徒が解きながらの理解が多い)
続いて、授業反省から。
(5)体調不良は、頭が働かない。
風邪が治っていなくて、授業反省中も頭がぼ~っとしていた。
高速回転ができない。やはり、体調維持は大切。
(6)新指導要領で心がける4つの指導
①総合的(バランスよく)・統合的な(技能をリンクさせた)指導
②言語活動
③考えさせる
④自律した学習者育成
(7)会場からの質問
「家庭学習にどう取り組ませているか?」
-家庭学習については、新指導要領で触れられたこともあり、需要あり。
(知りたい人多い)
ここからは、Opening Ceremonyで学んだこと。
(8)世界最高の授業
「世界最高の授業は、名人が仕事をしているのを見せること」
(マイケル・ジャクソン)
→先生が授業をしている姿を見せること。
(授業が楽しみですか?ワクワク、ドキドキしていますか?)
(9)英語が好きだが、英語授業は楽しみではない生徒がいる
広島県の基礎・基本調査によると、
「英語が好き」60%
「英語の授業が楽しみ」52%
続いて、参加したWorkshop(Action Research)から。
(10)Action Researchの精神
When our life is full of lemons,
let's make lemonade!
この言葉の意味するところは深いと思う。
(11)Action Researchとは
授業改善の一方策で、PDCAの親戚。PDCAは「結果重視」だが、
Action Researchは、生徒中心、プロセス重視の取り組み。
(12)発表でビデオを見せるのは、効果的。
「videoです。1分間ご覧ください」という言葉で、
3回くらい生徒の変容をみるためのビデオ視聴の時間があった。
短時間で、生徒の具体をつかめるので、videoの効果は高い。
(13)英作文の誤りの4割は、○○のミス
英作文を添削してわかったことは、
そのミスの4割は、「動詞」だったらしい。
(14)授業の様子をメモしよう
授業中の生徒の様子や言葉をメモに残す。
生徒の活動中に少しメモしたり、授業後職員室でメモしたりする。
書けば、次の目標が浮かんでくる。
(14)生徒の変容を引き起こすもの
意図的に行う教師のmainor changeが、
生徒のproductを劇的に変える
最後は、高橋一幸先生の講演から。
理論と具体と熱意が入っていた、とてもいい講演でした。
(15)「授業」の定義
授業とは、「50分の先生の指導」
「生徒の学習や活動」 を通して、
生徒の中に、 「質的変容」を引き起こすこと。
(knoledge, skill, attitude等)
(16)「授業の鉄則」とは?
readinessを作ること。
↓
全員ができるようステップを踏んで、
できるという確信をもって、
できた手柄は生徒に、
できたことを褒める
readinessを作らずにやらせてできない場合は、
教師の指導が×ということ。
(17)コミュニケーション能力があるとはどんな人?
Communicative Competenceの紹介
①Grammatical Competence
・文法はコミュニケーションを支えるもの
・使えるように指導する
・規則の暗記ではなく、コミュニケーションに生きて働く文法能力
②Sociolinguistic Competence
(社会言語学的能力)
・使用の適切さ(appropriateness)
・時と場、相手で適切な言葉づかいをすること。
③Discourse competence(談話能力)
・一つの話題について、まとまりのある文章を書く、話す。
④Strategic Competence(方略的能力)
・伝達上の障壁に、積極的に対処して、コミュニケーションを継続する力
・書こうとする内容をやめてしまうのは、avoidanceで×。
・英文は、「日本語にして作文の時間に発表してもおもしろいかどうか」)
(18)Magic 7
単語が7語を超えると、repeatの精度が落ちるといわれている。
が、実験では、5語を超えると極端に制度が落ちていた。
(19)即興発表力を支えるもの①
repetition、音読、暗唱などの「基礎トレ」が、
即興発表力などの実践的コミュニケーション能力を支えている。
(基礎トレは必要条件であって、十分条件ではない)
(20)即興発表力を支えるもの②
上で述べた「基礎トレ」だけでなく、
即興発表ができるような指導・体験・訓練を「継続的に普段から」行うこと。
(人は教わっていないことは、できない)
(21)professionalが留意すべきこと
専門的に深くなりすぎると、「視野が狭くなる」可能性があるので、
そこに注意。
(22)発表(実技)の観点
①Language(発音・文法等)上手に話せるか
②Content(中身)興味深いか
③Performance(発表の仕方)表情・視線などテレビ映り
(23)English class must me challenging.
(24)「コミュニケーションへの積極的な態度の育成」をどうやって?
①challenging
↓
②成功体験(*失敗体験=自信喪失、教師不信)
↓
③成就感・達成感(「やったー」「できた」)
↓
④積極的不満足感(「でもやっぱりまだまだ」「もっとうまくなりたい」)
↓
⑤表現・伝達意欲
楽しい講演でした。
高橋一幸先生の講演は、あっという間に終わりました。
歯切れよく、テンポよく、理論と実践を交えた、
とても楽しい講演でした。
また、広島においでください。
もうすぐ、大修館から、新刊も出るそうです。
(『成長する英語教師』)
略して「県中英」で学んだことをレポートしようと思います。
今回は、学んだことがたくさんあるので、
箇条書きで記します。
報告は、次の5つの場面に分けています。
授業参観
授業反省会
workshop
Opening Ceremony
講演(高橋一幸先生)
まずは、授業参観から。
学んだことの中からいくつか抜粋してみます。
(1)英語授業で求められる「総合的な指導」「統合的な指導」の具体を見ることができた。
読む・聞く・そして書く。最後は書かせたい。そのために、
意見交換(話す)したり、読んだり、聞いたりして、お膳立てをしていた。
(2)机間指導
先生が赤ペンを持って、生徒のプリントに直接書き込みながらライティングの指導を
されていた。書き込んでもらえた生徒は、うれしそうだった。
(3)「紙」の辞書は生徒にとって「重たい」
授業の最後に、先生が「来週、辞書もってきなさい」と言うと、
生徒が、「え~、重いっすよ~」と言っていた。
生徒にとって紙辞書は重いことがわかった。
この点では、電子辞書に利があるのかもしれない。
(4)英文の理解を深めるために質問を作らせる。
生徒に配布した英文を示して、「質問を作りなさい」という指示が出た。
これは、内容理解を深める手段としては、なかなかおもしろい。
(通常は、こちらが用意したquestionを生徒が解きながらの理解が多い)
続いて、授業反省から。
(5)体調不良は、頭が働かない。
風邪が治っていなくて、授業反省中も頭がぼ~っとしていた。
高速回転ができない。やはり、体調維持は大切。
(6)新指導要領で心がける4つの指導
①総合的(バランスよく)・統合的な(技能をリンクさせた)指導
②言語活動
③考えさせる
④自律した学習者育成
(7)会場からの質問
「家庭学習にどう取り組ませているか?」
-家庭学習については、新指導要領で触れられたこともあり、需要あり。
(知りたい人多い)
ここからは、Opening Ceremonyで学んだこと。
(8)世界最高の授業
「世界最高の授業は、名人が仕事をしているのを見せること」
(マイケル・ジャクソン)
→先生が授業をしている姿を見せること。
(授業が楽しみですか?ワクワク、ドキドキしていますか?)
(9)英語が好きだが、英語授業は楽しみではない生徒がいる
広島県の基礎・基本調査によると、
「英語が好き」60%
「英語の授業が楽しみ」52%
続いて、参加したWorkshop(Action Research)から。
(10)Action Researchの精神
When our life is full of lemons,
let's make lemonade!
この言葉の意味するところは深いと思う。
(11)Action Researchとは
授業改善の一方策で、PDCAの親戚。PDCAは「結果重視」だが、
Action Researchは、生徒中心、プロセス重視の取り組み。
(12)発表でビデオを見せるのは、効果的。
「videoです。1分間ご覧ください」という言葉で、
3回くらい生徒の変容をみるためのビデオ視聴の時間があった。
短時間で、生徒の具体をつかめるので、videoの効果は高い。
(13)英作文の誤りの4割は、○○のミス
英作文を添削してわかったことは、
そのミスの4割は、「動詞」だったらしい。
(14)授業の様子をメモしよう
授業中の生徒の様子や言葉をメモに残す。
生徒の活動中に少しメモしたり、授業後職員室でメモしたりする。
書けば、次の目標が浮かんでくる。
(14)生徒の変容を引き起こすもの
意図的に行う教師のmainor changeが、
生徒のproductを劇的に変える
最後は、高橋一幸先生の講演から。
理論と具体と熱意が入っていた、とてもいい講演でした。
(15)「授業」の定義
授業とは、「50分の先生の指導」
「生徒の学習や活動」 を通して、
生徒の中に、 「質的変容」を引き起こすこと。
(knoledge, skill, attitude等)
(16)「授業の鉄則」とは?
readinessを作ること。
↓
全員ができるようステップを踏んで、
できるという確信をもって、
できた手柄は生徒に、
できたことを褒める
readinessを作らずにやらせてできない場合は、
教師の指導が×ということ。
(17)コミュニケーション能力があるとはどんな人?
Communicative Competenceの紹介
①Grammatical Competence
・文法はコミュニケーションを支えるもの
・使えるように指導する
・規則の暗記ではなく、コミュニケーションに生きて働く文法能力
②Sociolinguistic Competence
(社会言語学的能力)
・使用の適切さ(appropriateness)
・時と場、相手で適切な言葉づかいをすること。
③Discourse competence(談話能力)
・一つの話題について、まとまりのある文章を書く、話す。
④Strategic Competence(方略的能力)
・伝達上の障壁に、積極的に対処して、コミュニケーションを継続する力
・書こうとする内容をやめてしまうのは、avoidanceで×。
・英文は、「日本語にして作文の時間に発表してもおもしろいかどうか」)
(18)Magic 7
単語が7語を超えると、repeatの精度が落ちるといわれている。
が、実験では、5語を超えると極端に制度が落ちていた。
(19)即興発表力を支えるもの①
repetition、音読、暗唱などの「基礎トレ」が、
即興発表力などの実践的コミュニケーション能力を支えている。
(基礎トレは必要条件であって、十分条件ではない)
(20)即興発表力を支えるもの②
上で述べた「基礎トレ」だけでなく、
即興発表ができるような指導・体験・訓練を「継続的に普段から」行うこと。
(人は教わっていないことは、できない)
(21)professionalが留意すべきこと
専門的に深くなりすぎると、「視野が狭くなる」可能性があるので、
そこに注意。
(22)発表(実技)の観点
①Language(発音・文法等)上手に話せるか
②Content(中身)興味深いか
③Performance(発表の仕方)表情・視線などテレビ映り
(23)English class must me challenging.
(24)「コミュニケーションへの積極的な態度の育成」をどうやって?
①challenging
↓
②成功体験(*失敗体験=自信喪失、教師不信)
↓
③成就感・達成感(「やったー」「できた」)
↓
④積極的不満足感(「でもやっぱりまだまだ」「もっとうまくなりたい」)
↓
⑤表現・伝達意欲
楽しい講演でした。
高橋一幸先生の講演は、あっという間に終わりました。
歯切れよく、テンポよく、理論と実践を交えた、
とても楽しい講演でした。
また、広島においでください。
もうすぐ、大修館から、新刊も出るそうです。
(『成長する英語教師』)