本日、本校の数学の先生の授業を参観させてもらいました。
数学?他教科?と思われるかもしれません。
生徒から
「○○先生の数学はとてもわかりやすい」という声を
よく聞いていて、
いつか見学させてもらおうと思っていたからです。
ということで、昨日授業参観のお願いをして、
本日の7限、自分の担任しているクラスの授業を見学してもOKという、
許可をいただいたというわけです。
生徒と同じように座席に座っての参観としました。
勉強になりますね~。
立って参観すると教師目線。
座って参観すると生徒目線。
先生を斜め前に見上げる生徒目線からは、
先生の言動に対して、
生徒の心情が心から素直に出てきます。
今日は、その気持ちを書きとめた1時間でした。
少し整理して、いくつか下に記してみたいと思います。
今まで当然のようにしてきた指導者の動きについて、
その良さがわかったことや、
逆にどうなのかな、今後考えていくといい改善ポイントになるかも、
という点が見つかりました。
(1)号令
やはり授業開始時は、立って一瞬のsilenceがあることで、
休憩時間から気持ちを切り替えるきっかけとなる。
(2)出欠確認時
先生が出欠確認をしているとき、特に指示がなかったので、
生徒はボ~っ休憩していた。
↓
小テスト等があるのなら、その練習をさせておく等すれば、
この時間がuseful timeとなるだろう。
(3)座っている生徒の心理
椅子に座っていると、基本的に気持ちは自然に受け身になる。
聞き手だからだ。
↓
英語のペアワークの時も、静かに一人で学習したい、
と思っている生徒も当然いるだろう。
ペアはめんどくさい。一人で学習する方が楽、
という生徒もいるだろう。
↓
【対応】
このような生徒には、「分かる」だけでなく、
「できる」ようになるには、聞くだけでは十分でないことを、
Learning Pyramid等の知見(諸説あるが)を示しながら、
教えるとよいと思う。
自分が「する」から伸びるのだ。
(4)復習
授業で前時の復習をしてもらったら、生徒は
ありがたいと思う。
(復習の大切さは頭では分かっているが、
なかなか自分ではしない。
授業で先生がしてくれたらありがたい)
↓
授業アンケートでも、復習については、
生徒の要望も高い。
目的を見定めて、復習を入れていく。
(5)周りの人が指名されたとき
もしかして「自分も当てられるかも」と思う。
他の生徒が答えているときも、
それを聞いている。
↓
ランダムな指名(列ごと等ではなく)によって、
生徒の参加意識(主体性)を高めることができる。
(6)「誰か答えられる人、いる?」
この一言で考えようとした。
「できたい」と思うから。
しかし、多くの場合、答えに自信はないので、挙手はしない。
↓
挙手がなくても、この言葉によって、
生徒の意識は高めることができる。
(7)先生の説明中
先生の質問を顔を上げてしっかり聞いていると、
話は理解できるが、板書をノートに写していると、
メモしているところと、説明されている場所が違うので、
説明が頭に入らない。
↓
【対策】
説明中は、ペンを置かすなどして、
説明に集中させる。その分後で、板書を写す時間を
保障するなどする。
先生の説明を皆が聞いているわけではない。
特に下を向いている生徒や、板書を写している生徒は、
聞いていることが頭に入っていない可能性が高い。
↓
【対策】
説明の中でもポイントのときは、
「ここポイント。よく聞いていてよ」等の言葉を
かけると、生徒の注意をよりひきつけることができる。
(8)「書いたら鉛筆置いて」
生徒の意識を集中させることができる一言。
生徒も、「先生は、何かをさせたいんだな」ということを
感じる。
(9)「もうちょっと待ってね。まだ書いている人いるから」
「先生は全体を見ているんだ。そして、やさしいなぁ」と思う。
(10)公式について
公式を聞いても、「なぜ」その公式を使うのかわからないと、
納得できない。
↓
公式をあてはめるだけでは、納得しない生徒もいるだろう。
前時に説明したことでも、欠席者がいた場合などは、
再度説明がいるだろう。(納得感を高める)
(11)板書
自分で公式をノートに写してはじめて、
今何を学習しているのか理解できた。
↓
書かせることで、現在していることを
より意識させることができる。
(12)練習問題
この前に先生の解説を聞いていても、一人でするとなると
難しい(すべて自分で考える必要があるから)
このとき、「何かあったら言ってな。まわるから」の一言で、
生徒は「ありがたい」と思う。
練習問題で使う公式が、黒板の左側の方に残してあれば、
参考になる。
練習問題をする「目安の時間」が伝えられればより充実する。
「制限時間効果」と「見通し効果」で授業の密度が高くなる。
(13)「計算間違いが多いよ~、みんな」
机間指導をしている先生が言われた一言。
この一言で、自分も計算を気を付けようと思った。
↓
机間指導で気づいた点は、
どんどん言ってもいいかも。生徒は、「人のふり見て、
わが身を直せ」方式となる。
(14)見通し
この授業で何をどこまでやるかという見通しがあれば、
もっと生徒は授業を受けやすいと思う。
(次するのは何かわかるから)
↓
【例】
① 復習
② 練習問題
③ 発展問題
*これがあると、例えば②の「練習問題」をしているときも、
生徒は「③の発展問題」があるんだな、と心構えができる。
(15)空白タイムをなくそう
練習問題が早く終わった生徒が暇をしだした。
例えば、次のような行動をとっている。
早く終わった生徒は・・・
○後ろを向く。 ○お互いで答え合わせをする。
○声を出す。 ○横を向く。
○伸びをする。 ○前の人の背中をつつく。
○ボーッと過ごす。
↓
【対策】
空白タイムがなくなるように、次にやることの指示や、
空白タイムがないように、タイムマネジメントをする。
(16)予習
時間が余ったからだろうか、最後の3分間は、
「予習するぞ」
これはよいと思った。例えば、
○授業最後の時間を無駄に過ごすことがなくなる。
○分からないところも少しわかるので、
家庭での予習につながる。
というように、全部で16にまとめてみました。
これらをして、授業中の生徒の心理はけっこう体験でくるのだ、
ということがわかりました。
他学年の英語の先生の授業も見せていただければ、
さらに、参考になるだろうと思います。
数学?他教科?と思われるかもしれません。
生徒から
「○○先生の数学はとてもわかりやすい」という声を
よく聞いていて、
いつか見学させてもらおうと思っていたからです。
ということで、昨日授業参観のお願いをして、
本日の7限、自分の担任しているクラスの授業を見学してもOKという、
許可をいただいたというわけです。
生徒と同じように座席に座っての参観としました。
勉強になりますね~。
立って参観すると教師目線。
座って参観すると生徒目線。
先生を斜め前に見上げる生徒目線からは、
先生の言動に対して、
生徒の心情が心から素直に出てきます。
今日は、その気持ちを書きとめた1時間でした。
少し整理して、いくつか下に記してみたいと思います。
今まで当然のようにしてきた指導者の動きについて、
その良さがわかったことや、
逆にどうなのかな、今後考えていくといい改善ポイントになるかも、
という点が見つかりました。
(1)号令
やはり授業開始時は、立って一瞬のsilenceがあることで、
休憩時間から気持ちを切り替えるきっかけとなる。
(2)出欠確認時
先生が出欠確認をしているとき、特に指示がなかったので、
生徒はボ~っ休憩していた。
↓
小テスト等があるのなら、その練習をさせておく等すれば、
この時間がuseful timeとなるだろう。
(3)座っている生徒の心理
椅子に座っていると、基本的に気持ちは自然に受け身になる。
聞き手だからだ。
↓
英語のペアワークの時も、静かに一人で学習したい、
と思っている生徒も当然いるだろう。
ペアはめんどくさい。一人で学習する方が楽、
という生徒もいるだろう。
↓
【対応】
このような生徒には、「分かる」だけでなく、
「できる」ようになるには、聞くだけでは十分でないことを、
Learning Pyramid等の知見(諸説あるが)を示しながら、
教えるとよいと思う。
自分が「する」から伸びるのだ。
(4)復習
授業で前時の復習をしてもらったら、生徒は
ありがたいと思う。
(復習の大切さは頭では分かっているが、
なかなか自分ではしない。
授業で先生がしてくれたらありがたい)
↓
授業アンケートでも、復習については、
生徒の要望も高い。
目的を見定めて、復習を入れていく。
(5)周りの人が指名されたとき
もしかして「自分も当てられるかも」と思う。
他の生徒が答えているときも、
それを聞いている。
↓
ランダムな指名(列ごと等ではなく)によって、
生徒の参加意識(主体性)を高めることができる。
(6)「誰か答えられる人、いる?」
この一言で考えようとした。
「できたい」と思うから。
しかし、多くの場合、答えに自信はないので、挙手はしない。
↓
挙手がなくても、この言葉によって、
生徒の意識は高めることができる。
(7)先生の説明中
先生の質問を顔を上げてしっかり聞いていると、
話は理解できるが、板書をノートに写していると、
メモしているところと、説明されている場所が違うので、
説明が頭に入らない。
↓
【対策】
説明中は、ペンを置かすなどして、
説明に集中させる。その分後で、板書を写す時間を
保障するなどする。
先生の説明を皆が聞いているわけではない。
特に下を向いている生徒や、板書を写している生徒は、
聞いていることが頭に入っていない可能性が高い。
↓
【対策】
説明の中でもポイントのときは、
「ここポイント。よく聞いていてよ」等の言葉を
かけると、生徒の注意をよりひきつけることができる。
(8)「書いたら鉛筆置いて」
生徒の意識を集中させることができる一言。
生徒も、「先生は、何かをさせたいんだな」ということを
感じる。
(9)「もうちょっと待ってね。まだ書いている人いるから」
「先生は全体を見ているんだ。そして、やさしいなぁ」と思う。
(10)公式について
公式を聞いても、「なぜ」その公式を使うのかわからないと、
納得できない。
↓
公式をあてはめるだけでは、納得しない生徒もいるだろう。
前時に説明したことでも、欠席者がいた場合などは、
再度説明がいるだろう。(納得感を高める)
(11)板書
自分で公式をノートに写してはじめて、
今何を学習しているのか理解できた。
↓
書かせることで、現在していることを
より意識させることができる。
(12)練習問題
この前に先生の解説を聞いていても、一人でするとなると
難しい(すべて自分で考える必要があるから)
このとき、「何かあったら言ってな。まわるから」の一言で、
生徒は「ありがたい」と思う。
練習問題で使う公式が、黒板の左側の方に残してあれば、
参考になる。
練習問題をする「目安の時間」が伝えられればより充実する。
「制限時間効果」と「見通し効果」で授業の密度が高くなる。
(13)「計算間違いが多いよ~、みんな」
机間指導をしている先生が言われた一言。
この一言で、自分も計算を気を付けようと思った。
↓
机間指導で気づいた点は、
どんどん言ってもいいかも。生徒は、「人のふり見て、
わが身を直せ」方式となる。
(14)見通し
この授業で何をどこまでやるかという見通しがあれば、
もっと生徒は授業を受けやすいと思う。
(次するのは何かわかるから)
↓
【例】
① 復習
② 練習問題
③ 発展問題
*これがあると、例えば②の「練習問題」をしているときも、
生徒は「③の発展問題」があるんだな、と心構えができる。
(15)空白タイムをなくそう
練習問題が早く終わった生徒が暇をしだした。
例えば、次のような行動をとっている。
早く終わった生徒は・・・
○後ろを向く。 ○お互いで答え合わせをする。
○声を出す。 ○横を向く。
○伸びをする。 ○前の人の背中をつつく。
○ボーッと過ごす。
↓
【対策】
空白タイムがなくなるように、次にやることの指示や、
空白タイムがないように、タイムマネジメントをする。
(16)予習
時間が余ったからだろうか、最後の3分間は、
「予習するぞ」
これはよいと思った。例えば、
○授業最後の時間を無駄に過ごすことがなくなる。
○分からないところも少しわかるので、
家庭での予習につながる。
というように、全部で16にまとめてみました。
これらをして、授業中の生徒の心理はけっこう体験でくるのだ、
ということがわかりました。
他学年の英語の先生の授業も見せていただければ、
さらに、参考になるだろうと思います。