本日、広島大学で「高度化プログラム」という企画が行われました。
現職教員が広大生に授業をする特別講座です。
今回の講師は、和田玲先生でした。
東京、順天中・高等学校の先生です。
今日は、その研修会に参加してきました。
実は、このところずっと体調不良で、
この話を聞いた当初は、
仕事もたまってるし、体調もすぐれないし、どうしよう・・
と思っていたのですが、
「会いたい!」と強く思っていた人が、
こんなそばまで来てくれるのだから、
会いに行こう!
これも何かの縁だろう、
ということで、前日になって参加することに決めました。
(その後すぐに和田先生の本も買いに行きました)
5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)/和田 玲
¥1,680
Amazon.co.jp
結論から言うと、参加してよかった。
すばらしい内容でした。
何がよかったかというと・・・、
3つくらいに絞って述べてみると・・
①「英語力が伸びる授業法」が分かるだけでなく,
「生徒理解」を重視する「教育者」としての視点が学べる講座だった。
次のような和田先生の言葉もありました。
「授業のことだけを考えていてもだめ」
「勉強以外でも、その生徒のどこを伸ばすか」という視点も必要
「だからいろいろなコミュニケーションのツールを使って、
生徒を知ろうとする」
私は、Trainerとしての視点だけでなく、
教育者としての視点を強く抱いている先生を
尊敬してしまいました。
(そして、そこから自分に取り入れれる部分を探しました)
② 失敗経験がある。
現在は、教員8年目らしいですが、
当初は指導がうまくいかなかったそうです。
授業だけでなく、学級でも。
そうして内省します。
「きちんと生徒と向き合えば,
ドロップアウトする生徒も出ず,もっと豊かなクラスになったはず」
そう考えて、次の行動をされました。
③ 1年間で200件(幼小中高)もの研修会(訪問)に参加。
授業・HR・職員会議の仕方を学ぶ。
「変わりたい」だけでなく、本気になって変わろうとした。
この実行力、すごいです。
他にも、たくさん心に残るフレーズや、実践したいアイデアに
あふれた講座でした。
細かいものは自分用のAction Planにまとめましたが、
その中から普遍性のあるものをいくつか下記にご紹介します。
(これらは、先生の言葉や、広島大学の先生の言葉、
自分が考えたことをまとめたもので、
和田先生がピンポイントでおっしゃった言葉とは異なります)
①各活動は,
「知りたい」「聞きたい」「読みたい」気にさせてから行う。
すべておぜん立てするのでなく、生徒に「自主的な読み(聞き)」をさせる。
(その具体が講座の中ではたくさん示されました。)
②「論理構成」を教える。
(例)「1Pは3 blocksから成る」「ディスコースマーカー」「主張と具体例」
③生徒同士の力の差を埋める配慮
□2回目は前後ペアで勝ち同士,負け同士で行う。
□じゃんけんで勝てば、好きなところに置く
④生徒にもっと自分の話をしよう。
生徒は教師の話をけっこう好き。
自分の言葉に影響を受ける生徒もいるかも。
⑤表現活動は,本文の機能を考えて考える。
本文は、「どんな場面で,誰が,誰に向かって」語ったものなのか。
その機能を生かした表現活動を考える。
⑥いい実践を見て感動して終わるな。
芝居ではない。
「なぜ」「自分がするなら」を一般化し抽出して活用する。
(広大の先生の言葉)
⑦人は誰でも本気になったら何だってできる。
ただし,「正しいやり方でやれば」。
⑧英語授業で育てたい生徒像は?
そのための授業内での手立ては?
英語力をつけて終わりではない。
自分が求める人間像を持つ。
⑨学校英語は理解・Inputメイン(単語・文法・読み)。
実用英語は「音・スピード」が必要。
⑩Input(内容理解は導入)で終わらない。
Intake(頭に残す・定着させる)・Output(本文に関連した表現)までいこう。
⑪この1時間で「何をできるようにするか(わからせるか)」絞ってもっておく。
⑫光が見えないと生徒は前には進めない。
「~をすると・・・までいける」のように明確に示してやる。
⑬生徒がしっかりモデルを聞くには,
自分が「言わないと」「書かないと」と、生徒に主体意識を持たせること。
⑭授業のGoalが明確(Story Retelling)だと、
生徒はトレーニングをがんばれる。(活きることを知っている)
⑮復習ノートの5要素
(①書き取り:音確認 ②和訳:不確かな点確認 ③音読 ④英作 ⑤感想)
⑯生徒の感想に対しては,
「相手が書いた分量と同じくらいコメントを書く」(生徒を知れる・つながれる)
⑰「くやしい」(競争意識)と思う生徒は,伸びる。
⑱表現活動は,「何のために?」が大切
(成績に入るからより)
Intakeした表現を、自分の言葉でPersonalizeさせる機会にしたい。
⑲「生徒をいかに見るか」が第一。
アプローチや理論は,その次。(英語力を上げるだけでなく,心に寄り添う)
⑳「コミュニケーション能力」とは,友達をつくっていく力。
㉑「人間的魅力」の表の部分は,笑顔・明るさ・テンポ等。
裏の部分は、「生徒に学ぼうとする気持ち」(広大の先生の言葉)
㉒「人は,自分のために一生懸命になってくれる人を必要としている」
(先生、自信がなくなったときは励ましてください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで示したことは、本日の学びのほんの一例ですが、
(まとめは、できるだけ、A4、1枚に絞ることにしているので)
私は、
「生徒理解の視点で授業づくりをする教員になる」と
強く心に決意しました。
もちろん、それが学校の先生の姿だと思いますが、
自分自身、なかなかできていない部分がありました。
自分が課題と思っていたことを、
改めて認識させてもらえた講座でした。
和田先生、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
これからも何度も会えそうな気がしています。
現職教員が広大生に授業をする特別講座です。
今回の講師は、和田玲先生でした。
東京、順天中・高等学校の先生です。
今日は、その研修会に参加してきました。
実は、このところずっと体調不良で、
この話を聞いた当初は、
仕事もたまってるし、体調もすぐれないし、どうしよう・・
と思っていたのですが、
「会いたい!」と強く思っていた人が、
こんなそばまで来てくれるのだから、
会いに行こう!
これも何かの縁だろう、
ということで、前日になって参加することに決めました。
(その後すぐに和田先生の本も買いに行きました)
5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)/和田 玲
¥1,680
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結論から言うと、参加してよかった。
すばらしい内容でした。
何がよかったかというと・・・、
3つくらいに絞って述べてみると・・
①「英語力が伸びる授業法」が分かるだけでなく,
「生徒理解」を重視する「教育者」としての視点が学べる講座だった。
次のような和田先生の言葉もありました。
「授業のことだけを考えていてもだめ」
「勉強以外でも、その生徒のどこを伸ばすか」という視点も必要
「だからいろいろなコミュニケーションのツールを使って、
生徒を知ろうとする」
私は、Trainerとしての視点だけでなく、
教育者としての視点を強く抱いている先生を
尊敬してしまいました。
(そして、そこから自分に取り入れれる部分を探しました)
② 失敗経験がある。
現在は、教員8年目らしいですが、
当初は指導がうまくいかなかったそうです。
授業だけでなく、学級でも。
そうして内省します。
「きちんと生徒と向き合えば,
ドロップアウトする生徒も出ず,もっと豊かなクラスになったはず」
そう考えて、次の行動をされました。
③ 1年間で200件(幼小中高)もの研修会(訪問)に参加。
授業・HR・職員会議の仕方を学ぶ。
「変わりたい」だけでなく、本気になって変わろうとした。
この実行力、すごいです。
他にも、たくさん心に残るフレーズや、実践したいアイデアに
あふれた講座でした。
細かいものは自分用のAction Planにまとめましたが、
その中から普遍性のあるものをいくつか下記にご紹介します。
(これらは、先生の言葉や、広島大学の先生の言葉、
自分が考えたことをまとめたもので、
和田先生がピンポイントでおっしゃった言葉とは異なります)
①各活動は,
「知りたい」「聞きたい」「読みたい」気にさせてから行う。
すべておぜん立てするのでなく、生徒に「自主的な読み(聞き)」をさせる。
(その具体が講座の中ではたくさん示されました。)
②「論理構成」を教える。
(例)「1Pは3 blocksから成る」「ディスコースマーカー」「主張と具体例」
③生徒同士の力の差を埋める配慮
□2回目は前後ペアで勝ち同士,負け同士で行う。
□じゃんけんで勝てば、好きなところに置く
④生徒にもっと自分の話をしよう。
生徒は教師の話をけっこう好き。
自分の言葉に影響を受ける生徒もいるかも。
⑤表現活動は,本文の機能を考えて考える。
本文は、「どんな場面で,誰が,誰に向かって」語ったものなのか。
その機能を生かした表現活動を考える。
⑥いい実践を見て感動して終わるな。
芝居ではない。
「なぜ」「自分がするなら」を一般化し抽出して活用する。
(広大の先生の言葉)
⑦人は誰でも本気になったら何だってできる。
ただし,「正しいやり方でやれば」。
⑧英語授業で育てたい生徒像は?
そのための授業内での手立ては?
英語力をつけて終わりではない。
自分が求める人間像を持つ。
⑨学校英語は理解・Inputメイン(単語・文法・読み)。
実用英語は「音・スピード」が必要。
⑩Input(内容理解は導入)で終わらない。
Intake(頭に残す・定着させる)・Output(本文に関連した表現)までいこう。
⑪この1時間で「何をできるようにするか(わからせるか)」絞ってもっておく。
⑫光が見えないと生徒は前には進めない。
「~をすると・・・までいける」のように明確に示してやる。
⑬生徒がしっかりモデルを聞くには,
自分が「言わないと」「書かないと」と、生徒に主体意識を持たせること。
⑭授業のGoalが明確(Story Retelling)だと、
生徒はトレーニングをがんばれる。(活きることを知っている)
⑮復習ノートの5要素
(①書き取り:音確認 ②和訳:不確かな点確認 ③音読 ④英作 ⑤感想)
⑯生徒の感想に対しては,
「相手が書いた分量と同じくらいコメントを書く」(生徒を知れる・つながれる)
⑰「くやしい」(競争意識)と思う生徒は,伸びる。
⑱表現活動は,「何のために?」が大切
(成績に入るからより)
Intakeした表現を、自分の言葉でPersonalizeさせる機会にしたい。
⑲「生徒をいかに見るか」が第一。
アプローチや理論は,その次。(英語力を上げるだけでなく,心に寄り添う)
⑳「コミュニケーション能力」とは,友達をつくっていく力。
㉑「人間的魅力」の表の部分は,笑顔・明るさ・テンポ等。
裏の部分は、「生徒に学ぼうとする気持ち」(広大の先生の言葉)
㉒「人は,自分のために一生懸命になってくれる人を必要としている」
(先生、自信がなくなったときは励ましてください。)
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ここまで示したことは、本日の学びのほんの一例ですが、
(まとめは、できるだけ、A4、1枚に絞ることにしているので)
私は、
「生徒理解の視点で授業づくりをする教員になる」と
強く心に決意しました。
もちろん、それが学校の先生の姿だと思いますが、
自分自身、なかなかできていない部分がありました。
自分が課題と思っていたことを、
改めて認識させてもらえた講座でした。
和田先生、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
これからも何度も会えそうな気がしています。