文法のテストをしました。
文法のテストということで、
「和訳問題」をその中で5問出したのですが、
非常にインパクトのある和訳が出てきたので、
ここに書いておこうと思います。
おそらくこれらの訳は、英語が得意な方には、
特に、英語を仕事としている英語の先生には、
想像できない訳かもしれません。
この誤答を見ていただくと、
英語が得意な人には見えないものが、
苦手な生徒には見える、
ということを感じていただけると思います。
英文中の単語が「変わって」見えるのです。
なお、今回のテーマは、
「おもしろい」というタイトルで紹介していますが、
当然、生徒をからかうものでも、
批判するものでもありません。
このような誤答が集まることは、
英語教師にとって、
すごく勉強になることだと思っています。
生徒がどこで間違えるのか、
その視点を学べるからです。
これは、指導上有益なことだと思います。
では、さっそくその具体を見ていきましょう。
テストの文法は、「否定」と「接続詞」でした
(高校1年生)
この中から、3問、
正答例とインパクトのあった誤答を紹介します。
① Since it is not cold today, play outside.
【正答例】
「今日は寒くないので、外で遊びなさい」
接続詞sinceの問題です。
これに対して、
どんな誤答が出てきたでしょうか。
【誤 答】
「今日風邪を引いたのは、外で遊んだから」
「今日から風邪でなくなったので、外で遊んだ」
「科学は楽しくないが、実験は楽しい」
です。
すごいですよね。特に3つめ。
でも、よく英文を見ると、なぜこう考えたのか、
わかります。
上の2つの誤答は、coldを「風邪」ととらえたところから、
ストーリー作りが始まっています。
下の誤答は、「since」が「science」に見えたのでしょうね。
そして、playを「実験」としたところは、
素晴らしい発想だと思います。
これがテストでなければ、
その発想力をすごくほめてよい場面かもしれません。
続いて、第2問。
② Not all of the members attended the meeting.
【正答例】
「すべてのメンバー(会員)が、その会議に参加したわけではない」
not allの部分否定の問題です。
【誤 答】
「メンバーが全員いなかったので、ミーティングで集めた」
「メンバーが全員そろっていないから、ミーティングはなし」
生徒は、Notとallのつながりに気づけず、
自分の実生活と結びつけて考えたのでしょうね。
第3問です。
③ What I need is not fame, nor money.
【正答例】
「私に必要なのは、名声でも、お金でもない」
ポイントは2つ。
not A nor Bと、whatの訳仕方(これは既修)。
【誤 答】
「私は農場をするお金がない」
「私に必要なのは、fameでも金でもないなら何なんだ」
fameが別の単語に見えたのでしょう。
下の誤答は、whatを「何」ととらえたのでしょうか。
(まとめ)
上の①~③の誤答を見てわかることをまとめてみます。
生徒は、
○単語力がない場合、形の似た別の単語と間違うことがある。
(違いを認識できない)
→時々、形が似た単語を一緒に提示して、
違いを明示的に示せば、効果があるかもしれません。
○単語力がない場合、分かる単語の意味をつなげて
ストーリーを作ることがある。
→あきらめずに作っているという意味では、
生徒はがんばっている証拠かもしれません。
何はともあれ、この結果は、自分の指導の結果です。
一番にそこを振り返らなければいけません。
今回、このようにまとめてみて、
生徒の誤答を分析し、指導に生かしていく視点は必要だと、
改めて気づくことができました。
普段自分には気づかない見方をしている、ということも
よくわかった体験でした。
採点からは、多くのことが学べますね。
誰が、どんな解答を書いているのでしょうか。
興味を持って見てみたいと思います。
○
文法のテストということで、
「和訳問題」をその中で5問出したのですが、
非常にインパクトのある和訳が出てきたので、
ここに書いておこうと思います。
おそらくこれらの訳は、英語が得意な方には、
特に、英語を仕事としている英語の先生には、
想像できない訳かもしれません。
この誤答を見ていただくと、
英語が得意な人には見えないものが、
苦手な生徒には見える、
ということを感じていただけると思います。
英文中の単語が「変わって」見えるのです。
なお、今回のテーマは、
「おもしろい」というタイトルで紹介していますが、
当然、生徒をからかうものでも、
批判するものでもありません。
このような誤答が集まることは、
英語教師にとって、
すごく勉強になることだと思っています。
生徒がどこで間違えるのか、
その視点を学べるからです。
これは、指導上有益なことだと思います。
では、さっそくその具体を見ていきましょう。
テストの文法は、「否定」と「接続詞」でした
(高校1年生)
この中から、3問、
正答例とインパクトのあった誤答を紹介します。
① Since it is not cold today, play outside.
【正答例】
「今日は寒くないので、外で遊びなさい」
接続詞sinceの問題です。
これに対して、
どんな誤答が出てきたでしょうか。
【誤 答】
「今日風邪を引いたのは、外で遊んだから」
「今日から風邪でなくなったので、外で遊んだ」
「科学は楽しくないが、実験は楽しい」
です。
すごいですよね。特に3つめ。
でも、よく英文を見ると、なぜこう考えたのか、
わかります。
上の2つの誤答は、coldを「風邪」ととらえたところから、
ストーリー作りが始まっています。
下の誤答は、「since」が「science」に見えたのでしょうね。
そして、playを「実験」としたところは、
素晴らしい発想だと思います。
これがテストでなければ、
その発想力をすごくほめてよい場面かもしれません。
続いて、第2問。
② Not all of the members attended the meeting.
【正答例】
「すべてのメンバー(会員)が、その会議に参加したわけではない」
not allの部分否定の問題です。
【誤 答】
「メンバーが全員いなかったので、ミーティングで集めた」
「メンバーが全員そろっていないから、ミーティングはなし」
生徒は、Notとallのつながりに気づけず、
自分の実生活と結びつけて考えたのでしょうね。
第3問です。
③ What I need is not fame, nor money.
【正答例】
「私に必要なのは、名声でも、お金でもない」
ポイントは2つ。
not A nor Bと、whatの訳仕方(これは既修)。
【誤 答】
「私は農場をするお金がない」
「私に必要なのは、fameでも金でもないなら何なんだ」
fameが別の単語に見えたのでしょう。
下の誤答は、whatを「何」ととらえたのでしょうか。
(まとめ)
上の①~③の誤答を見てわかることをまとめてみます。
生徒は、
○単語力がない場合、形の似た別の単語と間違うことがある。
(違いを認識できない)
→時々、形が似た単語を一緒に提示して、
違いを明示的に示せば、効果があるかもしれません。
○単語力がない場合、分かる単語の意味をつなげて
ストーリーを作ることがある。
→あきらめずに作っているという意味では、
生徒はがんばっている証拠かもしれません。
何はともあれ、この結果は、自分の指導の結果です。
一番にそこを振り返らなければいけません。
今回、このようにまとめてみて、
生徒の誤答を分析し、指導に生かしていく視点は必要だと、
改めて気づくことができました。
普段自分には気づかない見方をしている、ということも
よくわかった体験でした。
採点からは、多くのことが学べますね。
誰が、どんな解答を書いているのでしょうか。
興味を持って見てみたいと思います。
○