あなたが「セールスが苦手」と思っていても、実は、セールス力が原因ではない可能性も?  | 行政書士・FPの人生プランナー|松宮紀代が、あなたの事業と人生とお金を守り、お悩みをマルっと解決、事業プランも作成します

行政書士・FPの人生プランナー|松宮紀代が、あなたの事業と人生とお金を守り、お悩みをマルっと解決、事業プランも作成します

年間延べ1,600人の社長と面談。2,000人のお悩み解決。特定行政書士、FP技能士、知的財産管理技能士、キャリアコンサルタント等の資格を持つ⭐️女性起業家を救済する人生プランナー | 松宮紀代⭐️資格者にしか守れないものがある

10年後も、在宅でお仕事を
続けられるように
あなたの大切な事業と人生と
お金を守ります!

女性起業を救う
人生プランナーの松宮紀代です

 

 

 

さて、

今回は、

 

 

あなたが

「セールスが苦手」

と思っていても、

 

 

実は、

セールス力が原因ではない可能性も? 

 

 

だからこそ、

起業塾選びは大切

 

というテーマでお送りします。

 

 

 

 

巷にあふれている


 

SNS運用方法のあれこれ

SNS分析方法

・集客の方法

・セールスの上達法


 

これらはノウハウやテクニックです。

 

 

 

個人コンサルで

全部をフルサポートしてくれる人は

いいのですけど


 

高額起業塾は、

これらのノウハウを全部

教えてくれるわけではありません。

 

 

 

だから、

起業塾に入るときは


 

自分の事業の状態をしっかり分析しないと

時間と大金を失ったり、

メンタルが落ちるので

要注意なんです。

 

 

 

ちなみに

 

「セールスが苦手」というのは、「結果」です。

 

「結果」には、必ず「原因」があります。

 

「原因」を分析しないと

 

「結果」は改善しません。

 

 

 

 

例えば、


 

「セールスが苦手」

という人は

 

 

そのもっと前の段階で

つまづいた結果


 

「セールスしづらい人」を

集めてしまった可能性もあります。

 

 

 

自分が集まって欲しい人と

違う人ばかりが来てしまったら、

 

 

当然、

いくら頑張ってセールスしても

「入ります!!」とは

言ってくれませんよね。

 

 

だって、

 

集まった人も

違和感を感じているはずなので。

 

 

 

 

 

その場合は、


 

「セールスが苦手」

なのではなく

 


 

 

「集客の方法に問題」があるか


 

「発信の段階で合わない人を集めている」


 

ということかもしれませんし、

 

 

 

もっと以前の


 

「ペルソナ設定」

「市場リサーチ」が


 

甘いのかもしれません。


 

 

そういう人が起業塾で学ぶとしたら

「セールス」ではありませんよね?

 


 

だって、

うまくいかないのは

セールスが原因ではないのですから。

 

 

 

 

ただし、

「セールス」に特化した場合でも

売り上げが伸びる人もいます。

 

 

 

例えば、


すでに商品がある人

②保険会社のセールスレディ

③店舗の販売職の人

 

などが該当します。

 

 

 

 

なぜかというと、

その人たちの商品は

 

 

・会社が開発していたり

・会社が宣伝していたり

・商品を仕入れて販売するだけだったり

 

 

つまり、


 

「セールスして売ったら仕事が完了する」

 

ような職種の場合です。

 

 

 

 

セールス力を強化して、

やっと売っても

 

それは単なる入り口に過ぎず

「売ってからコンサルやサポートが開始する」

という場合、

 

 

セールスだけを強化するより


 

セールス以前の集客や

仕組み化に力を入れ、

 

 

サポートしやすい人、

 

つまり


 

・行動できる人

・前向きに取り組む人

・自分と波長や価値観が合う人
 

 

が集まってくれるような発信を

していくことに

力を入れることも大切なんです。

 

 

 

 

ちなみに、


 

私がお勧めしている

マーケティングは


 

以前の投稿にも書いているように

「そもそもセールスがいらない仕組み作り」

になります。

 

 

また、

私のアメブロでは

 

 

①売上が少なくても

 利益を確保する方法

(資金繰り改善法など)

 

 

②手元資金が少ないときに

 資金を増やす方法

(補助金・共済・保険など)

 

 

もお伝えしていますよ。

 

 

 

今回は、

 

 

あなたが

「セールスが苦手」

と思っていても、

 

 

実は、

セールス力が原因ではない可能性も? 

 

 

だからこそ、

起業塾選びは大切

 

というテーマでお送りしました。

 

 

 

ご質問は、

ライン公式から

いつでもお受けしています。

 

 

 

 

10年後も、在宅でお仕事を
続けられるように
あなたの大切な事業と人生と
お金を守ります!

女性起業を救う
©️2024人生プランナー|松宮紀代