マーケティングは奥が深い、先日の「マーケティングって何?」の続きです。 | 行政書士・FPの人生プランナー|松宮紀代が、あなたの事業と人生とお金を守り、お悩みをマルっと解決、事業プランも作成します

行政書士・FPの人生プランナー|松宮紀代が、あなたの事業と人生とお金を守り、お悩みをマルっと解決、事業プランも作成します

年間延べ1,600人の社長と面談。2,000人のお悩み解決。特定行政書士、FP技能士、知的財産管理技能士、キャリアコンサルタント等の資格を持つ⭐️女性起業家を救済する人生プランナー | 松宮紀代⭐️資格者にしか守れないものがある

10年後も、在宅でお仕事を
続けられるように
あなたの大切な事業と人生と
お金を守ります!

女性起業を救う
人生プランナーの松宮紀代です

 


 

 

さて、

今回のテーマは

 

 

前々回の

「マーケティングって何?」
の続きです。
 


「また、マーケティング?」
っていう声が

聞こえてきそうですが、
 

 

今、売れているあなたも


起業塾入ったのに

全然売れないあなたも


一時的に売れるのではなく
事業が長く売れ続けるためには
大切なことなので
 

 

じゃあ、
今回もまるっといきますね。

 

 

 

続きで大切なのは
次の3つです。
 

 

①顧客獲得と維持
②成果の測定と改善
③倫理と社会的責任

 

 

 

まず

 

①顧客獲得と維持のために
SNSでの発信だけでなく
リアルの活動やメールなども
活用しましょう。


例えば、リアル活動だと
・セミナー開催
・イベント開催
・交流会参加


一人でやらなくても
誰かと組んでやってもいいのです。
 

 

場所も大きな会場でなくても
コーヒーが飲めたりする所だって
結構いいですよ。
 

 

 

私もよく他士業の方や
お寺の住職や芸術家の方とか
他のイベントに乗っけて貰ったり
コラボしたりしました。

 

 

何が役立つかというと
結果がすぐわかる点なんです。
 

 

・どの時間/曜日だと
 どんな人が来てくれるか
・どんなテーマだとどんな人?
・どんな悩みや質問があるのか
・他に知りたいことがあるのか
・何を必要としているのか
 

 

そんな事がすぐわかります。
そうしたら、発信にいかせますよね。
ターゲット変えたりもできます。
 

 

こう言うのはSNSだけしていたら
わかりにくいんです。
 

 

あと、コミュニケーション力も
UPします。
 

 


②成果の測定と改善は
売れ続けるためには必須ですよね。
 

 

集客のキャンペーンに
多くの人に来て欲しいですものね。

この分析にもリアルでの反応が
正確なのですごく役立つんです。
 

 

私は失敗というのはないと
思っています。
 

 

うまくいかなかったら
変えたらいいだけです。
 

 

うまくいかないことは
事業をしていたら当たり前のように
毎日起こります。
 

 

それは失敗とは言わないんです。
 

 

うまくいかない事があるから
改善できて、
より良いものになっていくんです。
 

 

どの会社もそうやって
大きくなっていくんです。

 

 

③倫理と社会的責任

 

 

マーケティングに倫理って必要なの?
と疑問がいっぱいですよね。
 

 

でも、必要なんです。

 

 


例えば、

不祥事を起こして隠す会社と
すぐに謝罪する会社
どちらが信用できますか?
 

 

 

倫理や社会的責任というのは
事業のブランドイメージを

左右します。


例えば、京セラの稲守氏。

大学や病院に多額の寄付をしたり、
財団を作ったり、
トームやホールの命名権をかったり
すごい広報になっていますよね。
 

 

小さな会社でも、

私の近くの会社は
会社の名前の入ったシャツで
ゴミ拾いをしたり
 

 

意外と、見てないようでいて
みんな見ているものです。
 

 

他にも、

環境に配慮しているとか

 

そういう事が事業の価値を上げ
信用を作っていきますので
侮れないですよ。





今回は、「マーケティングって何?」
の続きをお届けしました


本日もお読み頂き
有り難うございます


10年後も、在宅でお仕事を
続けられるように
あなたの大切な事業と人生と
お金を守ります!

女性起業を救う
©️2023-2024 松宮紀代|人生プランナー