ご訪問ありがとうございます。

人生丸ごと応援相談員の

むぐるまきよみです。

 

 

このブログは63歳の私が

50代のあなたに向けて

60歳になった時には自信をつけて

好きなことで生きる人生になる

ヒントをお伝えしています。

 

 

人生100年時代!

60歳からは好きなことで生きる

人生になりましょう。

 

 

 

 

LINEお友達登録特典が完成しました~

下矢印

 

 

 

私が出版した本が全国書店で販売されています

下矢印

 

 

 

 

今日からは

 

 

大好きな私の家族

 

 

 

をお話しします。

 

 

お盆に入りましたね。

私の職場から徒歩3分のところに

祖父母と両親が眠っているお墓が

あります。

 

 

もともとは祖母の実家のある

奈良県にお墓があったのですが

料来のことを考えて大阪市に

移設しました。

 

 

(福島霊廟サイトより転用)

 

 

父と母が結婚し5年が経過しました。

なかなか子供が産まれなくて

私を妊娠した時は家族全員が

すごく喜んだそうです。

 

 

初内孫で女の子とだと

いうこともあり祖父母から

寵愛を受けて育ちました。

 

 

生まれてから数日経過した時

両足が完全脱臼していいることが

見つかり入院そして足を固定させる

ためにギブスを装着することなります。

 

 

ここからは記憶がないので

母から聞いた話です。

 

 

身体が不自由なため母との

コミュニケーションとりたいのか

半年後には簡単な会話ができる

ようになったそうです。

 

 

そしてなんと

1歳の誕生日には歌が唄えました。

 

 

歩けたのはギブスがとれたのが

2歳です。

私はハイハイや立ち上がりの前に

先に話しができたようです。

 

 

大人になってからはできないことに

目を向けがちですがそれよりも

できないことを克服するために

どうすればいいのかを考えることが

大切だと思います。

 

 

当時の私は身体が不自由なため

家族とコミュニケーションを

とれるのが話すことだったのです。

 

 

次回は私の両親について

お話ししますね。

 

 

 

下記の画像をタップして

特典を受け取ってくださいね。

下矢印