約一週間の短いイタリア紀行の途中で、少しばかり反省しました。
ヴィアレッジョから行ける近場で、どこか良いところはないかと、持参したiPadで探してみました。
見つけたのが、チンクエテッレ。
海に面した断崖にへばりついた、カラフルな小村たちが、奇景でありかわいらしくもあります。
レンタカーに飛び乗って、ほんの40分ほどぶっ飛ばしました。

マナローラという村に通じる山間の道からパシャリ。

断崖の隙間で身を寄せ合うように立つ家々。

甘口ワイン「シャケトラ」の産地です。急斜面のブドウ畑は、コートロティを彷彿とさせます。

ラテン系の国ならではの色使いですね。

のどかです。

この景色がハイライト。よくぞこんなところに住み着いたものですね。

とりあえず、地元の白ワインで乾杯。これが、バカにならないうまさ。

スカンピのニョッキを注文。
海老の出汁がしっかりでていて、モチモチのニョッキにしみこんでます。
観光地の浜茶屋なのに、レベル高いです。
江の島の岩屋で、ハイレベルなラーメンが期待できないのとは大違いです。

ペッコリーノチーズをふりかけたあさりとムール貝のスパゲッティー。
魚介パスタにチーズはかけないのが日本での決まりのようですが、本場では「そんなの関係ねえ」だそうです。
ムールが生臭くなくて、あさりが良い味ですから、どうやってもうまくなりますね。
眼前に海を眺めながらの愉快なランチ。
日本の観光地でも、これくらいの食事が楽しめるようになると、良いのですがねえ。
余暇後進国では望めないでしょうか。