フォワードテストは重要 | じんぱちのシステムトレード実践日記

じんぱちのシステムトレード実践日記

日本株:イザナミとFX:MT4(EAビルダー)でシステムトレードを運用中です。

新しくつくったシステムを信じて全開で運用するのは危険です。

まず失敗します。


とりあえず少額で1ヶ月くらいは運用してトレード感覚をつかみましょう。


これは問題無いと思ってから通常運用するのがいいと思います。


そうしていくうちに段々システムの癖のようなものが見えてきます。


トレードを繰り返すうちに、相場状況、チャートの形のいったものから、必勝パターン、負けパターンが見えて来る

ようになります。


そうしたら、システムに反映する検討を進めますが、実際はなかなかそういった感覚をシステムに反映することは難しいので、裁量の中で強気、弱気でいったり投入量をコントロールします。


またシステムシグナルの優先順位(乖離率大きい順といったもの)よりもシステム作成時に想定したチャートに近い形を優先したり、直近の材料は回避するといった調整しています。


究極はすべてシステムに織り込めればいいんですけど、なかなか難しいです。


割り切って裁量を入れるのもありだと思います。