まずは戦略を考えます。 | じんぱちのシステムトレード実践日記

じんぱちのシステムトレード実践日記

日本株:イザナミとFX:MT4(EAビルダー)でシステムトレードを運用中です。

システムをつくる上で一番大切なことは、


システムの骨格となる基本戦略を決めることです。


これにしっかりとした優位性がないと、将来的に有利に作用するシステムになりません。


そこで問題となるのが、基本戦略の選び方です。


実はシストレの戦略ってそんなに多くないんですよ。。


巷にはいろいろなシステムありますが、暴落時の逆張りか、トレンド時の押し目か、ブレイクアウト系くらいに分類できると思います。


チャートを眺め、似た動きのパターンを見つけ、

自分なりの条件設定を考えバックテストして少しでも良い結果がでればしめたものです。


あとは詳細に分析、作り込み作業に入っていきます。