光の国から僕らのために | ジノンのブログ

ジノンのブログ

ブログの説明を入力します。

本日は、大阪 森ノ宮ピロティホールで上演された「光の国から僕らのために」を観劇しました。

円谷プロの公式サイトでも紹介されていたので、観客はもっとファンの人が多いかと思っていましたが、意外とご高齢の方が多くて驚きました。

金城哲夫さんはファンなら知っていると思いますが、ウルトラマンの生みの親のひとりです。しかし、その人生については詳しく知りませんでした。

もちろん、舞台はフィクションも混ぜた演出ですが、個人的には上原正三さんの脚本を多く観て育った者として、金城さんと上正さんの友情を中心に、円谷一さん、満田かずほさんら円谷プロとの青春と、沖縄への想い、戦争体験、挫折、そして死を描いたこの舞台は、ウルトラファンとして涙無しに観ることは出来ませんでした。

購入したプログラムには、上原正三さんの貴重なインタビューもあります。

今回の大阪公演を観ることが出来て本当に良かったですし、もっと多くのウルトラファンにも観て欲しい舞台です。