秘書ofです




先週は何といっても

武さんの偉業


京都3R エイシンニトロにて
JRA通算3800勝達成


先々週は、

ACJJ30年連続重賞制覇

ディサイファが「武さんの知ってる僕じゃないよ、成長したでしょ」って言ってました笑





まだ今年は始まったばかりなので、

意識しなくてもそのうち達成できることはわかっていたけれど、

やっぱり感無量



キャー、ヤッターっていう感じではなくて、

じんわりと嬉しさがこみ上げます




武さんの達成記録は、殆ど武さんにしか成し得ない前人未到記録になっていくので、

誰でもできることではなく、

騎手生活30年目の武さんだからこその記録の数々


そう考えると、しみじみ凄いことだなあと感慨深いです




今年中に3900勝期待しちゃいますね笑顔




30日のメインでは、

昨年の年間100勝達成メモリアルのお馬であるキングノヨアケが逃げ切って、

なんだか、3800勝目前のいい前ぶれって感じでしたウインク



かわされたときは、一瞬「あーっ」と思いましたが、

ニヤっとしちゃいました

期待どおり差し返してくれました




前走ぶっちぎりのアイドルブチコさんは注目してたのですが、3着でしたね~。


岩田騎手さんどうしたのかな?最近ちょっぴりスランプ




で、日曜日の祝日3800勝は、

岩田騎手さんと花田騎手さんにお祝いしてもらってましたね祝



秘書ofは本当に失礼ながら、

今日まで花田騎手さんの存在を存じあげていなくて・・・ごめんなさいm(_ _)m

花田騎手さんはこの京都3レースが最後のレースだったんですね。

引退レースで武さんのお祝いをされたんですね。

なんだか複雑ですが、嬉しかったです






そして、

この3800勝のレースは

武さんのエイシンニトロを軸にワイドでW的中しちゃいました。




武さんは過剰人気で、危険な1番人気になることが多いですが(笑)失礼m(_ _)m

京都7Rのメイショウシャチ人気薄で1着に☆-( ^-゚)v


こういうの、嬉しい


これも同じくワイドW的中しちゃいました。



応援馬券ではなくて、個人的な投資対象レースでした。




武さんで、ダブル的中というのがダブルで嬉しい(決してダジャレ事故では^^;)








そうそう、Twitterから見つけた記事


【矢作芳人調教師 信は力なり】
JRA生え抜きのスター騎手誕生期待

 "武豊が前人未到の3800勝! あまりにすごすぎる数字だ。
彼のデビュー前、競馬学校1年生からの仲間としては、時の流れを感じてしまうが、彼に全く衰えはない。
やはり武豊にはリーディングトップが良く似合うし、自分も可能な限りサポートしたいと思う。

 しかし、1月の競馬が終わって目立っているのはやはり外国人騎手の活躍だろう。
M・デムーロが首位、C・ルメールが3位、そして短期免許のF・ベリーも6位につけている。
彼らの騎乗ぶりは秀逸である。

 また地方競馬出身騎手も頑張っている。
2年連続リーディングの戸崎を筆頭に内田、岩田、小牧らが的確な仕事をこなしている。
ミルコやクリストフは日本と日本競馬を愛しているし、性格も素晴らしい。
地方出身騎手に関しては大井競馬育ちとして共感さえ覚える。
彼らの躍進に異論はない。

 ただ、多くのファンの皆さんの気持ちとしては、やはりJRA生え抜きの騎手の中から武豊のようなスーパースターが誕生してほしいとの思いが強いのではないだろうか。

 この件についてはJRAもようやく本腰を入れ出すようだ。
ここで詳述するのは避けるが、本年から騎手の養成に関してさまざまな改革や優遇措置が取られる。
騎手も以前は野球、サッカー、体操などの他競技経験者が多かったが、最近は乗馬経験者が多くを占めている。
言うまでもなく乗馬人口の底辺は狭い。

 もっと広く優秀な人材を募りたい、そしてそのためには騎手という職業をもっと魅力的なものにしなければならない。
JRAの改革が成功し、競技人口の多いスポーツから運動能力の高い人材が数多く流入してきたときこそ、規格外の優秀な騎手が誕生するのではないかと期待している。(JRA調教師)"





JRAさん、今ごろ遅いよぉって感じですが、

本当に今からでも是非、騎手育成に力を入れてくださいね、宜しくお願いします







拙いブログをご覧頂きありがとうございました。

いつもご覧頂き、応援くださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです 

そして、お馬さんと騎手さんもお疲れさまでした&ありがとう♡



秘書ofでした 



ペタしてね    


良かったら「いいね!」ポチっとしていただけるとすごく嬉しいです