「16年間バンドマンとして生きた女」番外編 | ジニー普天間のブログ

ジニー普天間のブログ

ブログの説明を入力します。

「16年間バンドマンとして生きた女」
〜番外編 ミュージックビデオ「嗚呼」〜

東京に向かっています。
自伝を書いて遡っていると、こうやってメンバー3人で機材車運転して遠くへライブしに行くのも慣れたもんだなぁとふと思う。
この時間が結構好き。しんどいけど。
運転手以外寝てるスタイルやけど。
阿吽の呼吸がここにはたぶんある。

話はそれますが、そして自伝からもそれますが(いつになったら光世千尋登場してくんねんって突っ込みが聞こえてきますね)
今回はせっかくなので公開されたばかりのミュージックビデオ「嗚呼」について。

まず「嗚呼」という曲は今回のフルアルバムを作るにあたって、ギリギリのところで生み出された曲。
東京ライブの帰りに運転中にずっと1曲目にくる曲を考えていて、どうしてももう一曲作りたいと胸がソワソワし過ぎてちーちゃんに相談した。
「今のままではあかんと思うねん。もう一曲作りたいねん。」
ちーちゃんも同じ事を考えていた様で、2人でヒートアップして、こんなイメージ!そうそう!こんなやつ!みたいな想像だけで泣けてきて盛り上がった。
そして曲作りの為、奈良まで合宿に行った。
なかなか思った様にいかない。
全員寝不足で疲れて進まない。
そんな時みっちゃんが最初のフレーズを弾いた。最高の瞬間だった。これだ。
3人で歌詞をもちよった。16年間バンドをしたきてどんな風に思ったか、今どういう気持ちなのか。
汚ったない字でノートにメモしていった。
そこにみっちゃんのグッドメロディ、ちーちゃんのグッドコーラス。
サビは最後の最後までたぶんみっちゃんを苦しめ悩ました。苦しんで苦しんで完成した。
最強の瞬間
胸を張って言える。

「嗚呼」の出身地は奈良だ!

そんな大事な代表曲になる「嗚呼」のMV。

今回はストーリーを作りたいと最初から思っていた。ただ誰のストーリー、何のストーリーか悩んだ。そこで私の友人である芸人のハマチに相談してみた。
なんなら最初から出てもらえないかと頼んでいた。OKをもらった。
そこからストーリーを考えて、絵コンテを作った。下手くそな絵でたくさん描き直し下手くそな絵過ぎて描き直すたびに訳がわからなくなった。(いつからこんな絵心なくなったんやろう)

元々ちーちゃんの提案である夢追い人の方達はメンバーそれぞれの友達や家族だったりする。
ダンサーさんは難波パークスに行き突然声をかけた。たぶん凄く怪しかったと思う。私。
だけどその場で快く撮影をOKしてくれて人生の中で辛い時や頑張れる時のエピソードも話してくれた。
皆それぞれ人生に物語があって、通りがかっただけのきっと一生言葉を交わさない人でもその人が主人公の物語があるのだ。
当たり前だけど、唐突に愛おしい気持ちになった。愛おし過ぎて泣けてきた。
涙腺が緩いお年頃だ。

撮影前日にハマチから連絡があった。
もともとコンビで出てくれる予定だったけど
「相方はMV向けの顔じゃないから別の芸人呼ぶわ!」と。
めちゃくちゃである。
が、相方のOKIさんも撮影当日来てくれて、
カメラマンのこーへー君がその場で役を作って、結果物凄く大事なシーンに出てくれた。
その時の表情がなんとも言えない。
先輩が芸人を辞め後輩にネクタイを託すシーン。
最後の漫才シーンは、即興でネタをやってもらい撮影した。
芸人さんて改めて凄いなと思ったし感動した。
というか最初のシーンから凄かった。
寝起きのシーンだが、撮影開始の時間にハマチが本当に寝坊してリアル寝ぐせを作って登場したのだ。演技なんてできるのかと心配していたら、寝起きで見事にこなしてくれた。
メンバーで顔を見合わせてしまう位びっくりした。
ラストオーダー織田君の演技も素晴らしかった。
余談ですが、漫才オーディションの応募用紙は直前にちーちゃんに作って欲しいとお願いしたら、物凄く凝ったものを完成させてくれた。
じっくりよく見ると賞金は枝豆500万円分になっている。なんで枝豆なん?って聞いたら、ふっちゃんがこないだMCで枝豆ってい言ってたからと。(まさかMCがこんなところで役に立つとは)
ネタの紙は朝方に淀川で撮影した後の数時間の休憩時間で私達が仮眠している間にこーへー君が寝ずに書いてくれていた。ネタ自体もこーへー君作だ。
素晴らしいの一言です。

こうやって色んな助けがあり、出来上がっていったのです。
編集も最後の最後で2日連続夜明けまでやりとりして私の無茶な要望も快く受け入れてくれた。本当に感謝。

言い出したらきりがないのですが、あと1つ。
演奏シーンではどうしてもジャケットの雰囲気とリンクさせたくて夜明けから撮影した。
曲が進むにつれ、明け方になっていくのを感じてもらえたら嬉しい。
そこには膨大な夢を詰め込んでいる。
奇跡の瞬間がたくさんある。

素晴らしいMVが完成した。
素晴らしいMVが完成した。

本当に皆様ありがとう。
「嗚呼」はMVとライブと共にこれから育っていくんだなと思うと凄くワクワクしている。


普天間瞳

〜〜〜〜〜〜〜
"全ての夢追い人へ捧げる"
1st Full Album『JinnyOops!』より
『嗚呼』のMV公開!
https://youtu.be/yR9GCK3uOpk
関西で活躍中の芸人、雷鳴ハマチとチャイルドプリンスラストオーダー織田がダブル主演。(友情出演)
メンバー自らが脚本を手掛けた名作がここに。

撮影編集:Kouhei Nagamune

【主演芸人】
雷鳴ハマチ(友情出演)
チャイルドプリンスラストオーダー織田(友情出演)
【夢追い人】
芸人仲間:
雷鳴OKI(友情出演)
シナモン(友情出演)
型枠大工: ふじP from BEAST
美容師:末田安彩奈・永井綾華 from Le Petit Prince
絵描き:simone
子育て:前田家
フットサル:S.S.F
フローリスト: ナオ
ダンス:クライムモンキー・スキャーキー
バンド仲間:
佐野ちゃん from 火影・BIRUSHANAH
細貝 圭介 from Nothingness
駿平 from DAM