こんなことを関係者からよく聞いている。

某騎手は、いろんな厩舎で乗り手不足の時に「僕、乗りますよ?」とササっと駆けつけてパパッと運動させて、「じゃ」と去っていくという。

 

気が優しくて大舞台には弱いのだが、それでもたまにいい仕事をする(すまん、こんな言い方になるが実際そうなのだ)。

なかなかGⅠが勝てなくて、父親の厩舎のすごく強い馬に乗っても勝てなくて、やがてその馬からも下されたりするくらいで、一時は弟(こーた)の方が目立ち、人がいいのは変わらずであちこちで厩舎の手伝いもしているのは知っていたよ……。

 

そして6年前、ついに念願の初GⅠを獲った時はワタスは「ゆーすけよ、おめでとう」と感極まったわい。

 

 

 

 

だがしかし。

今日のフェブラリーステークス、ワタスはあの時以上に感極まったわい。

 

 

11番人気のペプチドナイル(6歳牡馬♂)。

調教でもパドックでも、凄まじくよく見えたのだった。

はてな。なんでこの馬が11番人気なのかいな?

新聞記者たちよ、どこに目を付けている?この馬、トップクラスの馬体だろう?

えーと、誰が乗るの?ん?鞍上、藤岡……ゆーすけか……。

 

大舞台に強くないゆーすけ。

はるか昔の菊花賞の時も勝ちきれなかったアイツ。

フローテーション号もスーパーホーネット号も最近だとジャックドール号でもダメだったアイツ。

 

その男に賭けるのか?大丈夫か、ワタス。

いや、なんだかんだいっても吉田豊とは違う……。

吉田さんはもう歳だし(ワタスと同い年よ)ちょっとアレだけど、ゆーすけはまだ30代よ。

望みはある。そして何より、いい人間なんだよな、ゆーすけ・ふじおか。

もう、こいつならいいや。賭けよう。信じてまっすぐに行こうじゃないか。

あたしゃ、めんどくさいのは嫌いなんだ。行け、迷わずいけ、ガンダーラへ(意味不明)。

 

と、いうわけで。ワタスは素直にペプチドナイルから買ったよ。

単複も、連も買ったよ。

 

ま、ということは……

大波乱のフェブラリーを獲ったどー!!

 



 




ううう。

ありがとう、ゆーすけ。

見事な騎乗だった、ほれぼれした、コース取りペース位置……完璧だったぜベイベーチョキ

 

もうGⅠ勝てないんじゃないかと思ってたわよ、あんたおいで

やったな、本当におめでとう。そして、ありがとう。

ここ3カ月の負けが、一気に回収できたわ。

これであと3週間くらい、競馬資金ができました(笑)。

 

次は高松宮記念か。

それまでは、しばらく地味に馬を楽しみます。

 

ふふふふふ。

だから競馬はおもしろい。

人生と一緒なのよ、どうなるかわからない。

私的には、個人馬主と個人の生産牧場の馬が大きいところを勝ったというのもまた嬉しかった。

やっぱり様々なところが活躍しないと社会はうまく回らない。

そして、日々日々、一生懸命頑張っている人が報われるのがいいと思う。

 

生産した杵臼牧場さん、GⅠ勝利はなんとあのテイエムオペラオー以来だってさ。

23年ぶり。

 

すごいよねえ、競馬って。

いやー、競馬歴21年。今日ほどロマンを感じたことはなかったわい。

おめでとう、ワタス。


そして、



ペプチドナイルくん、藤岡佑介騎手、万歳。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと行き詰ったら、ここにヒントありかもよ下矢印

 

スピ界の暴露話でごめんなさいね。

悪いけど書いてるわ、あんなことこんなこと下矢印