だいぶお待たせしましたが、昨秋に陶芸体験した子供たちの作品が焼き上がりました。学年PTA(小学6年生)主催の記念行事として親子陶芸体験に30数名の方が参加しました。体験前から作陶の手順や作品事例のイメージ資料を配布し、象嵌を施した皿と手回しロクロを用いた皿やカップ類の2班に分かれて作陶しました。陣の里での陶芸体験の特徴は、2色の粘土で模様を施す技法です。その場で実演をして要領を説明するとチャンと実行してくれて楽しい個性的なデザインが生まれました。本当に記念になる陶芸体験になったと思います。飾るだけでなくフルーツや料理等を盛り付けて家族で体験話しなどしながら食卓を囲んで頂きたいと思います。これも一つの食育とも思う次第です。

 

⇓皿は20㎝くらいあって使い勝手の良い大きさです