こんにちは。JINです。



この日は、大阪は堺の宿院にあります蕎麦屋

ちく満 さんへお伺いしました。

こちらのお店は、せいろ蕎麦発祥の老舗だそうです。

せいろ蕎麦ってどんなのか行ってみましょう。



まずはそばのつゆを作ります。


蕎麦つゆに生玉子は珍しいですね、ってか初めて。




せいろ1斤



蕎麦は昔、せいろで蒸されてたのでせいろ蕎麦と言うそう。なので蕎麦も温かいです。


ソバは柔らかめで温かく、濃いめの蕎麦つゆに生玉子のまろやかさがよろしぉす。


昔のせいろ蕎麦はこんなんだったんですね。


食べ終わって蕎麦湯を入れると、玉子とじのようになってコレがまたいいですね。


店内はこんな感じ。


新しく建て替えられたので昔の方が風情があって良かったと、お連れのYさんは仰ってました。


ざる蕎麦って何でせいろで出てくるんだろうと思ってましたが、ここから来てたんですね。


せいろで蒸された蕎麦は柔らかめで温かく、なんぼでも食べれそうなあっさりとした蕎麦でした。


個人的に蕎麦も好きなので、昔の蕎麦に出会えて良かったです。





ちく満 / 大阪 宿院
【せいろ蕎麦】
大阪府堺市堺区宿院町西1-1-16  MAP
072-232-0093
営業時間  10:30〜19:30
定休日  月曜