こんにちは。JINです。



この日は東京飲み巡り2日目。


[前の記事]



二軒目は赤羽にあります大衆居酒屋

鯉とうなぎのまるます家 総本店 さんへお伺いしました。

9時くらいに着き、行列なかったので大丈夫そうと思い、立ち飲み屋で時間を潰して戻ってくると、


すでに10人くらい並んでました。この時で10時過ぎかな。


その後も20人以上並んでたと思います。スゴイね。


開店前に整理券を配布してました。


私はカウンター4番。1巡目で入れそうですね。



そして11時開店。


以前はもっと早い時間にオープンしてた記憶があるのだが。まぁ入店入店〜




ハイボールセット

どうせ飲むのでセットを注文。


だいたい3杯以上は飲めると思います。お得ですね。


ウイスキー飲めない方は、ハイリキの1リットルもあります。




(コイ)の生刺し (生姜醤油)


他にも酢味噌で食べる鯉のあらいとかありますが、ここでは刺身の生姜醤油でいただきます。


コイって多分泥臭くて食べれないイメージがありますが、ここのはおそらく綺麗な水で養殖してると思うので、まったく臭みは感じられません。

身は淡白な白身で、ほんのり川魚の香りを感じます。

海の魚で言えばスズキに似てるかな。

コイの刺身食べれるのは珍しいですね。




(なまず)の唐揚げ


ナマズもあまり食べる機会はありませんが、これも意外に美味しくて、外はカラッと、身は淡白な白身でしっかりとした肉質。ほんのり川魚の香りがします。

いいですね〜




うなぎ白焼き

タレの蒲焼きもいいのですが、せっかくならウナギの香りも楽しみたいので白焼きにしました。

雪塩とわさび、醤油とわさびでいただきますが、関東背開きで身は柔らかく適度な脂が乗り、ウナギの香りが広がります。美味いですね。




店内はこんな感じ。


有名な漫画にも紹介される川魚料理が楽しめる老舗の大衆居酒屋さん。


うな丼も食べてみたいのよね〜





鯉とうなぎのまるます家 総本店 / 東京 赤羽
【大衆居酒屋 うなぎ】
東京都北区赤羽1-17-7  MAP
050-5890-2386
営業時間  11:00〜19:00
定休日  月曜
ーーーーーーーー