こんにちは。JINです。



この日は、大阪野田阪神にあります焼き鳥屋

炭火焼鳥 鉄カブト さんへお伺いしました。




チューハイプレーン

突き出し

チューハイプレーンは甘くないヤツ。

これは料理に合う。

突き出しは、むね肉の漬け握り。

またこれも美味しい。〆に3貫くらい食べたい(笑)




生肝の刺身

もちろん臭みはまったく無く、トゥルンとした食感に塩ごま油が合う。


これは焼酎やな(笑)




飫肥杉 ロック

チューハイプレーンがチェイサーになっちゃったよ。




地鶏もものたたきポン酢

適度な歯ごたえの地鶏もも肉に、ねぎと鬼おろしポン酢がかかり、鬼おろしの食感がまた良き。




こころ  スモークベーコン  鴨もも肉

もも串   鶏はらみ串

こころは鶏の心臓。プリップリの歯ごたえ。

スモークベーコンはほのかに燻煙がかかり、外カリ中脂ジュワな感じ。美味しい。

鴨もも肉は少し歯ごたえがあり、スパイスが効いてよろしぉす。

もも串は柔らかくて美味しいけど、このタレ何やろ。メチャ美味しいんだけど、今まで食してきた自分の引き出しの中にないんだよね〜。なんの味だろ。今度聞いてみよう。

鶏はらみは横隔膜の部位でしたっけ。しっかりとした歯ごたえと塩加減が絶妙。




肩肉   皮   せせり

肩肉はふりそでとも言われる肩の付け根の部位ですかね。むね肉のあっさりと、付け根のもっちり感の2つの食感が楽しめます。

皮は外パリ中はムニュっと弾力が良き。

せせりは首の部分。この弾力と塩加減がクセになる。ねぎまよりワタシはせせり派。




心残り  さえずり  油つぼ

心残りは、心臓と肝臓を繋ぐ希少部位。これもホルモンならではの独特の食感がイイのよね。

さえずりはこれまた歯切れの良いコリコリ感がたまらない。

油つぼは、鶏の尻尾の付け根部分だそう。ぼんじりよりは若干歯ごたえと旨味があって美味しい。




自家製つくね

これもまた美味しいのよ。

フワフワで、スパイス?の独特な香りが何とも...。

龍のたまごの黄身も濃厚でまろやか。




はらみの唐揚げ

はらみの唐揚げも珍しいですね。


片栗粉で揚げてるので、外はサクサク、中ははらみの歯ごたえと旨みが口の中で広がります。


岩塩でいただくからシンプルに美味い。







いいですね。


フツーの焼き鳥屋さんと少し変わった希少部位を出してくれるので、また新しい発見があって面白いです。





炭火焼鳥 鉄カブト / 大阪 野田阪神

大阪府大阪府 大阪市福島区吉野2-13  MAP
営業時間  18:00〜24:00
定休日  月曜