こんにちは。JINです。



この日は、大阪津守(大正) にあります焼き鳥屋

立ち飲み酒場 やまいち さんへお伺いしました。




ハイボール




鶏お造り盛り合わせ

上から時計回りに、ささみ、ズリ、こころ、むね肉?、もも肉、肝、むね肉タタキ。

漬けダレは、塩ごま油、甘い醤油、ポン酢。

ささみはとても柔らかく、あっさり。

ズリはゴリッゴリとした食感。

こころはフ‘‘リンッとした心地よい食感。

むね肉?はゴリっとした食感が特徴。

もも肉は結構歯ごたえがあるので、地鶏もも肉かも。

肝は臭みも無くトゥルンっトゥルン。

むね肉タタキは適度な食感で焼き目は香ばしく、ガーリックチップを添えるとパンチのある美味しさに味変します。これ面白い。




のこり   はらみ

のこりは心臓と肝臓(やったかな)の繋ぎの部位。鶏ホルモンとか心のこりとかいわれる希少部位。

ホルモン独特の弾力と香ばしさに酒がすすみます。

はらみは横隔膜ですかね。これも独特の弾力があってクセになる味です。




せせり   もも

せせりは鶏の首ですね。

適度な食感と塩気がちょうど良い。

ももも柔らかくて美味しい。




うずら旨煮

飴玉のように輝くうずらは、醤油ベースのタレに漬け込まれた定番の旨さ。




つくねチーズ

タレつくねにチェダーチーズ?が乗って、良い風味を醸し出します。




ヒップ

鶏のお尻ですね。

モチモチしてて美味しい〜




ひね鶏炙り焼き

細かく切られたひね鶏は香ばしく、燻煙の香りが細部まで行き渡り、噛むほどに旨味が広がって美味しい。









店内はこんな感じ。


立ち飲み屋ですが、座れます。


客層は地元の常連さんで賑わってます。


料理は、焼き鳥、絶品鶏料理を中心に、メニューを見ていただいてもわかるように、一品料理、パスタやラーメンと種類豊富なのに驚きます。





立飲み酒場 やまいち / 大阪 津守
【焼き鳥 立ち飲み居酒屋】
大阪府大阪市大正区小林西2-15
営業時間: 
定休日: