こんにちは。JINです。
 
 
グルメブロガーのカネコ氏と、大阪は裏なんばにある立ち呑みひでぞうの2階のもんぞう跡にSTAND meeが移転オープンしたという事で、お伺いしてきました。
STAND mee    (Seasons 3)
 
ひでぞうの横の階段を2階へ上がっていきますと、
店内はこんな感じ。
 
入ってすぐにコの字カウンターがあり、左奥に立ちテーブルがあります。
 
右奥のカウンターは、もんぞうの名残りがあります。
 
まずはハイボール
 
お造りはメニューでは単品しかありませんが、盛っていただきました。
 
奥から本マグロ赤身
まろやかで、ほんのり脂が乗ってて美味い。
 
活〆 ハモ湯引き
梅肉が乗ってハモの食感も繊細でさっぱり。
 
小ダコ
生のような透明度と歯応えは良い塩梅。
 
生しらす
臭みはまったく無く、適度な苦味と口溶けが最高の逸品。
 
軍艦巻きの上に大量に乗せて、口に放り込みたい(笑)
 
大羽いわし
脂の乗った大羽いわしは、臭みはまったく無く口の中で脂がじんわりとろける、青魚のトロ的存在。
 
いわしって鮮度落ちるのが早いので、生で出せる店って少ないんですよね。
 
あさりと空芯菜のガーリック炒め
空芯菜炒めにあさりが入ることによって、また旨味が倍増。
 
貝類は肝臓にも良いので、お酒のアテにいいですね。
 
おかわり
 
ひよこ豆入りカレーキーマ 生ピーマンのっけ
スパイスから調合したスパイスカレーは、辛さは少し控えめで、ひよこ豆の食感とフライドオニオンがアクセント。
 
生ピーマンに乗せて食べると、
 
え!? ピーマンがメチャ美味しい!!
 
独特の臭みも無く、シャキシャキ感があってキーマとの相性も抜群。
 
これはいい酒のアテだ。
 
チューハイプレーンにスイッチ。
 
コチラのプレーンは甘くないので、料理に合わせやすいです。
 
焼なすとうなぎのぜいたく春巻き
この組み合わせは斬新。
 
しかも春巻きにするという創作性。
 
タレの効いたうなぎの食感と、なすのとろけ具合が醸しだすハーモニー♪
 
それにパリ皮ですよ。
 
スゴイ。お互い邪魔してない。
 
そして贅沢感。
 
素晴らしい。
 
げんこつミンチカツ
肉汁は程よく、なんと言ってもげんこつの粗挽きミンチの食べ応えとやらが、肉“(に”くっ)としてて最高にイイ。
 
ハモと小なすの揚げびたし
ハモなすの優しい食感に、またこの出汁が優しすぎる!
 
鰹出汁の少し尖った旨味を抑え、すべてのバランスがフラットに近いというか、料亭に出てもおかしくないくらい美味しい。
 
牡蠣とアスパラのブルーチーズソテー
これもブルーチーズの独特のクセは抑えられ、旨味とコクになって美味しい。
 
 
店のキャパシティーは、以前のmeeの店舗に比べると(当然)広くなり、店員さんも増えたので、店に入れないということは少なくなりましたが、それでも週末はお客さんが多いという盛況ぶりです。

鮮魚は間違いのない美味しさで、なんといってもココのおばんざいと創作料理は、繊細でカラダに優しく、斬新だけどどこか懐かしく癒される料理が楽しめます。
 
 
 
 
営業時間
 17:00~24:00
定休日
日曜 月曜
 
詳細はInstagramで確認して下さい。




ーーー

最近Tシャツ購入しました。
meeじゃなくてbooですが(笑)