べしゃりんroom5回目 | アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

カンガルーのぽけっとの中みたいに安心安全な場という意味で名付けました。
オンラインでは、基本第一日曜の10時から1時間「べしゃりんroom」をオンラインで開催しています。オンライン担当は、山本尚子

八尾は、対面開催。対面担当は中野由香です。

今日は

みんなで4名の参加でした

 

私ネタを言いますと

週に2~3日ジジババの家に帰ってくる孫

小2です

先週

帰ってきたのに

なかなか上がってこない

 

のぞいてみると

 

家に帰りたい!

 

とおっしゃる

 

 

送って行ってもいいのだけれど

ダレも居ないよ

 

君のとーちゃんとかーちゃんとは

ジジババの家に帰って

お迎えを待つという約束

 

年齢的にも

そろそろ帰宅後は

お友だちと遊びたいお年頃

 

でもぉぉぉ

 

今日は待ってね

おうちに帰って

とーちゃんとかーちゃんと

お話してどーするか

考えてからにしよーね

 

 

子供は不思議です

 

ごねてもどーにもならない時は

おとなしく引き下がる

 

 

そして親子で出した結論は

 

6時間授業の日には

一人でおうちに帰る

 

下校時間は15時40分

 

カーちゃんのお仕事は16時まで

下孫迎えに行って

16時半には帰るかな

 

とりあえず練習です

 

雨が降った時は

また考えようね

 

 

 

そしてメンバーさんネタ

 

地震が怖いというお子さん

 

地震が来て何が怖いのか?

 

おとーさんおかーさんに会えないこと?

 

色んなモノが

ひっくり返ってぐちゃぐちゃになる事?

 

グラグラ揺れる事?

 

そこが分かれば一緒に考えることが

できそーですね

 

 

 

そして週末に繰り返されるバトル

 

んー

その間ゲームもユーチューブもしないんだよね

 

あぁぁ✨

そんなこと考えもしなかった

 

親子のコミュニケーションかも

 

楽しんでみるのはどう?

 

来月まで4回あるからね

4パターン楽しめるよ

 

 

 

先輩アドレリアンによる視点のアドバイス

私も勉強になるわぁぁぁ(笑)

 

 

という事で次回は

 

6/9 10時からです