メイコ先生のお悩み相談室最終回 | アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

カンガルーのぽけっとの中みたいに安心安全な場という意味で名付けました。
オンラインでは、基本第一日曜の10時から1時間「べしゃりんroom」をオンラインで開催しています。オンライン担当は、山本尚子

八尾は、対面開催。対面担当は中野由香です。

26回目にして最終回です。

 



今日は本当に、

最終回にふさわしいお話でした。

 

 

学校でミシンの実習があって、

とても楽しくて

ちょっと順番が守れなかったお子さんに

「ミシン楽しかったんやね。」

と声を掛けられたそうです。

お子さんを見守っておられて、

余計なことは言わず、

お子さんの気持ちに沿った声かけをされてて、

素敵です。


 

 

そして、

子供がこの頃考えて行動していることに

気が付いたそーで、

漢字のテストの前に

漢字の練習をされてるそうです。

子供さんが考えて行動していることに

気が付かれたなんて、素晴らしい!!


で、

なんか声掛けされたんですか?

そーなんや考えて練習してるって凄いね!!

素晴らしい!!

今までは、

同じことを繰り返してきたけれど、

同じ繰り返しを止められるようになってきたって。

良かったです。

 

 

メイコ先生も私も

ちょっと感動しましたよ。

26回もやってきてよかった!!

って。


そしてメイコ先生からは、

お母様の終末期に向けて、

同じ方向を見て楽しい時間を増やすこと。

 

人生の先輩には、

尊敬の念は必要です。

 

終末期を迎え

次の新しい乗り物に乗り換える

by野田先生

 

 

よっちゃんからは、

頭に浮かんだことを言葉にして伝える。

頭の中のモノには援助できない

by野田先生


メイコ先生のお悩み相談室から

べしゃりroomに変わることは、

相談メインじゃなく

いろんなお話ができるのがいいですね。

 

安心して話せるところがあるのは、

安心です。

不安な気持ちを離せて心が安定します。

 

 

来月からは、

名前を

「べしゃりroom」

に変えて

メイコさん共々やっていきたいと思いまーす。

こんな話聞いて!!

なんてことがあれば、

お待ちしています。

次回は2024年1月7日10時からです。

お待ちしています。