メイコ先生のお悩み相談室17回目ならぬ「しょーこのお悩み相談室」 | アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

カンガルーのぽけっとの中みたいに安心安全な場という意味で名付けました。
オンラインでは、基本第一日曜の10時から1時間「べしゃりんroom」をオンラインで開催しています。オンライン担当は、山本尚子

八尾は、対面開催。対面担当は中野由香です。

なぜか時間になっても

メイコ先生が入って来られないのですよ。

いつもは、

前日か前々日にラインを送って確認するのですが、

今回はccメールでURLを送ったので確認しませんでしたの。

始まってから電話をしてみたんですが、

つながらず・・・・・

凄ーい心配になりましたよ。

結局「忘れて出かけてしまってた。ごめんなさい。」

という事でした。

ホッとしましたよ。

でー仕方ないので

「しょーこのお悩み相談室」

になりましてん(-_-;)大丈夫か

 



メンバーはレギュラーのお二人と、

おつぼね様ご紹介の方でした。

今回は、

色々お悩みがあってー・・・・と。

今度5年生になるのだけれど、

興味のない科目がちょっと・・・・
何だか先生にも、

この教室に行ってみませんかと勧められたり・・・・

自主性がないと思っておられるけれど、

お子さんの良いとこどんなとこでした?

友達思いで、

仲の悪いお友だちの仲裁に入ってたことあったじゃないですか。

↑コレって自主性があるって言いませんか?

優しいですよね。

良いところたくさんありますよね。

お母さん自身は、

どんなお子さんでした?

やらなあかんこと後回しにしてました(笑)

メイコ先生、

あっ!って思った時

「この子の良いとこどこやつたかなーって考えます」

っとおっしゃいますよね。

アドラーさんは言うてます。

「人の行動は95%正しい行動である。

しかし私たちは、

当たり前だからとそれを無視してしまう。

わずか5%しかない負の行動に着目してはいけない」

だんだんお母さんのお顔緩んできましたよ。


つぎは、

病院へ行った時に、

自分の症状がちゃんと伝えられなくて大泣きした。
自分で言えないなら、

お母さんに言ってくれたらよかったのに。。。。


次からどうしましょうか?

あっ、

病院に入る前に伝えたいことがあればお母さんに言うてくれる?

と言っておけばいいかなと思いました。

おぉぉ良いところに気が付きましたね。

次から試してみましょう。


宿題をするしないって子育ての永遠のテーマですよね。

今だから言えることですけど、

いろんな勉強しましたけど、

結局社会に出て使ってるのは算数と国語くらいですかね。
それもこれからの時代、

漢字は携帯で変換できるし、

計算も携帯でできますよね。

ならば、

コミュニケーション力があって

人とのかかわりが上手にできたら

社会と調和して暮らしていけるんじゃないかと思います。


そんなこんなお話で

60分終わりました。

ちょっとしゃべり過ぎましたよ(-_-;)

次回は4/2です。

メイコ先生、

次回はよろしくお願いしまーす