メイコ先生のお悩み相談室15回目 | アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

カンガルーのぽけっとの中みたいに安心安全な場という意味で名付けました。
オンラインでは、基本第一日曜の10時から1時間「べしゃりんroom」をオンラインで開催しています。オンライン担当は、山本尚子

八尾は、対面開催。対面担当は中野由香です。

今日は私を含め6名の参加でした。



出たお話は

*子育てを終えて今度、親の介護問題がやってきた。

体調が悪くて病院へ行ったのだけれど、

断固入院拒否で帰宅された。

ご家族で話して今後どうしていくかなぁ・・・・

 

*支援の必要なお子さんに検査を受けさせたい。

受けたことによって何が変わる?
プラスの可能性に注目!!
検査結果見たところでなーってメイコ先生


*カ行が言えなくてタ行になっていたお子さんのその後。

話を聴きに行ったらば、

いきなり訓練が始まった。

親子ともども心の準備ができていなかったけれど、

対応は息子に任せた。

もっと優しくしてほしいとか相手に伝えていたそうで、

冬休み3回の訓練で、

音読ではカ行が言えるようになったそうです。

 

*冬休みに算数のドリルをする話のその後

 

算数の宿題を答えを写してたことが発覚。

先生は、ちゃんと宿題を提出しようと思ったのですね。

と言ってくださったようで、

改めてご両親で見ながら再度提出されるようです。

 

 

全体の感想としては、

 

みんなが相手のことを思っていることを感じた。
みんなの近況が聞けて良かった。

メイコ先生の話は元気が出る。

メイコ先生からは
 

可能性に焦点を当てる。

できることに注目し、

できることを支える。

相手が主体。

検査することが最終ゴールではなく、

キラッと光るところと繋ぐ。

という事で来月は2/5 10時からです