メイコ先生のお悩み相談室14回目 | アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

カンガルーのぽけっとの中みたいに安心安全な場という意味で名付けました。
オンラインでは、基本第一日曜の10時から1時間「べしゃりんroom」をオンラインで開催しています。オンライン担当は、山本尚子

八尾は、対面開催。対面担当は中野由香です。

今年最後のお悩み相談室でした。

参加者は今回は、

ママさんばかりでメイコ先生を入れて5名の参加者でした。



そろそろと、懇談の時期ですよね。

懇談の終わった方、これからの方。

懇談で、

お子さんの学力について気になる事があります。
早速に、お子さんと相談して、

ドリルを買ってきました。

メイコ先生から

「宿題以外にドリル買ってきて勉強するの凄いね!!」と。
将来の目標があるのです。それも凄い!!

さぁてどんな風にしていったらいいかなってことで、

メイコ先生からの提案です。

ルールや時間を決めてやる。

勉強を見るときに2~3個

お子さんの良いところを探して言葉にして伝える。

早速にやってみます。

とのこと。

宿題する時に横に座って欲しい

と言うお子さんからの依頼。

横に座るだけでOK。
気楽に深刻にならず、楽しみながら子供の隣にいて

時間の工夫ができればいいですね。

九九の段7の段でちょっとつまずいてます。

7の段言いにくくて難しいよね。

でもこれは一生必要なので、

楽しみながら覚えられるといいよね。

6の段まではできてるなら

6の段まで下がり九九で言ってみるのもいいですよ。
ママさん九九の音楽毎日かけてるそうで、

楽しく覚えられたらいいよね。
焦らなくても大丈夫ですよ。


滑舌の気になるお子さん
うちの下孫も、

か⇒た こ⇒と 

になるのでわかります。

ワタシもアドレリアン保健師さんにお伺いしたけれど、

お子さんの良いところどこですか?

ってやっぱりそこですよね。

ついついできてないところへ目が行ってしまいますけど。

できてるところいっぱいありますよね。

そろそろ気になるお年頃でもあるので、

公的機関に相談をされるようです。

そんなこんなで今年も終わります。

そしてお子さんにとってお楽しみの冬休み。

次回は1/15(日)10時からです。

どんなお話が聞けるでしょうか。

楽しみです。