メイコ先生のお悩み相談室その4 | アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

カンガルーのぽけっとの中みたいに安心安全な場という意味で名付けました。
オンラインでは、基本第一日曜の10時から1時間「べしゃりんroom」をオンラインで開催しています。オンライン担当は、山本尚子

八尾は、対面開催。対面担当は中野由香です。

久々の更新です。

しょーこです

 

今日は、メイコ先生のお悩み相談室でした。

 

 

 

前回のご報告が抜けてますね。

ごめんなさい(-_-;)

今日は、みんなで7名でした。

 



前回

ユーチューブを見る子供にイライラするママに

どんなとこが面白いのか

聞いたり一緒に楽しんでみませんか?

と言うご提案でした。

そしたらですよ

ママも一緒にハマってしまったそうで

ユーチューブを見る時間が長くて困るとのご相談。

ハイ、課題の波は次から次からやってくる。(笑)

メイコ先生「冬休みあと2日です。楽しんだらどうですか?(*^^)」

参加されたママさんたちは、皆さん大いに納得。
メイコさんのニコッ!!に癒されます。

そして今日のお題「ちょっとよその子供さんと比べて・・・」

子どさんのできているところを見ませんか?

不安は不安を呼ぶだけです。
もっとできているところに注目しましょう。


不安は不安を呼ぶだけに

大きく頷かれ、お顔が緩むのが分かりました。

 

今回は、高校教師のお友だちも参加してくださいました

 

以下ご感想

 

参加できて、メイコ先生

しょーこさんのお話を聞けてよかったです(!)
残りの冬休みあまり細かいこと言わないであせあせ

楽しんでぴかぴか(新しい)、プラスの注目をがんばります。

 

 

めいこ先生もよっちゃん先生も
あんなふうになりたいなと思える先輩アドレリアンさんで
すごく素敵な空間でした。

 

メイコ先生とみなさんでお話するのはいいですね。

心配事を持っているけどもなかなか言えない。

でも、この場では言える。悩みを行った後に

否定されるのではなくてポジティブなところを話されてもらえる。

それから、これから子どもとどうして接していったらいいのかがわかる。

そうすると、安心感が出てきて、

じゃ、子どもと向き合ってみようか?

と思うのかもしれませんね。
 

 

次回は2/6(日)10時から1時間です。

ご参加ご希望の方は私までご連絡ください。