メイコ先生のお悩み相談室2回目 | アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

カンガルーのぽけっとの中みたいに安心安全な場という意味で名付けました。
オンラインでは、基本第一日曜の10時から1時間「べしゃりんroom」をオンラインで開催しています。オンライン担当は、山本尚子

八尾は、対面開催。対面担当は中野由香です。

メイコ先生のお悩み相談室の2回目でした。

前回は、メイコ先生の日常のお話をメインに、お話して頂きました。

今回は、ついつい目が行ってしまう不適切な行動、アドラーさんも言っていた95%は適切な行動で、たった5%の不適切な行動に目が行ってしまいがち、いやそのたった5%をフォーカスするの得意です。と言う話から、メイコ先生に、そこに目をやらないコツをお伺いしました。
とりあえずいったん立ち止まる。そしてその子の良いところどんなとこやったかなーと考える。相手に乗ってはいけない。息を止めるのもいいかも。向かい合うよりも横に並んだ方がいいかもね。とりあえず、子供の言う事をいったん受け止める。それから話を始めるのはどぉ。

皆さんうんうんと頷きながらメモを取っておられました。


最近の私の次男とのやり取りをご披露してからの(笑)メイコさんと私を除く4名の方がそれぞれに、

お子さんとのかかわりで気になる事を、お話しくださいました。

メイコ先生、そのあとはどうなるの?いつもはどうしてるの?

プチオープンカウンセリングみたいな。。。。

事例提供者さんは、いつもの自助会とは違い、

メイコ先生が感じたことを直接伝えてもらえたことで、

気づくことがありました、と言う感想を頂きました。

もうひと方は、

一緒に楽しむこと探してみます。
ありがとうございました!
子供の話を全然聞いてなかったので、横で一緒に何見てるのとか
何がほしかったん?とか
興味を持って聞いてみたいと思います。

皆さん、自助会とは違った勇気づけを受け取ってくださったようで良かったです。

そしてメイコ先生からも、皆さんの感想を送った後に感想を頂きました。

「ありがとうございます。お役に立てることがあればと思ってますので良かったです。」

メイコ先生も楽しんで参加してくださっているので嬉しいです。

そして、この会は現物支給の会なので(笑)今回の現物支給品は、専應寺のギンナンを送らせていただきました。

次回は12/5(日)10時から1時間です。Googlemeatを使っています。
のぞいてみよ―かなと思われる方は、ワタクシまでご一報ください。