プチ講座~シリーズ④~ | アイスポーツ陣原STAFFブログ

アイスポーツ陣原STAFFブログ

福岡県北九州市八幡西区にあるフィットネスクラブです。

こんにちわ爆笑

 

アイスポーツ陣原店です音譜

 

少し間が空いてしまいました。。。。あせる

プチ講座チョキ

 

10月も少しずつお届けしたいと思いますニコ

 

前回の内容で基礎代謝に触れたのを覚えてるでしょうかはてなマーク

 

その続きを今回はお送り致します照れ

 

まず、実際に基礎代謝を上げる方法は?

前回も挙げたように、筋肉を増やすのは僅かながら基礎代謝の向上を図ることができますが、
その他にも基礎代謝を上げる方法と言うのはたくさんあります爆笑ビックリマークビックリマーク
 

有酸素運動や筋トレを継続的にする

運動は短時間に瞬発的な強い力を発揮する無酸素運動
そして比較的軽度な負荷を継続的に掛けながら行う有酸素運動に分かれています。
 
ジョギングやウォーキング走る人などは有酸素運動に当てはまり、
一方の無酸素運動は筋力トレー二ングや短距離走といった運動がこれにあたります上差し
 
有酸素運動をすると心肺機能が高まり代謝も良くなりますし、
無酸素運動については筋肉量を増やすと基礎代謝のアップに繋げることが可能です。
 
そのため、少しずつで構いませんので継続してこういった運動に取り組んでいくのがお勧めですウインク合格
 
 

タンパク質を摂取

タンパク質は炭水化物や脂質と同じく三大栄養素の1つとなっており、
皮膚や骨、筋肉などを作る上では必要不可欠な栄養素ですグッド!グッド!グッド!
 
ダイエットのために食事を減らす場合もありますが、
食事量をセーブすると筋肉に蓄えられたエネルギーが使われるようになるので、
筋肉量が落ちダウン基礎代謝の低下を招きますガーンガーン
 
筋肉をつけるには、このタンパク質が必要ビックリマーク
たくさん摂るようにすれば筋肉も徐々に増え、基礎代謝のアップに繋がります合格
 
また、人は食事をすると体が熱を生み出し、代謝を上げてくれます。
これを食事誘発性体熱産出と言いますが、脂質や糖質などと他の栄養素と比較しても
タンパク質が最も多くのエネルギーを消費しますニコニコ
 
このようにタンパク質は、筋肉量を増加させ食事の消費エネルギーも多く出してくれるので、
積極的に摂取するのが望ましいのです!!
 
 
という事で、今回のプチ講座はここまでルンルン
 
お付き合いありがとうございました流れ星
 
次回もお楽しみに爆笑