産後の安静はとっても大切【大阪府高槻市 三島郡島本町 授乳相談 育児相談 助産師 出張助産院】 | 大阪府高槻市 産後の授乳・おっぱいケア 育児 体の整えかた あなたに合ったやり方を一緒に考えます 大阪高槻市

大阪府高槻市 産後の授乳・おっぱいケア 育児 体の整えかた あなたに合ったやり方を一緒に考えます 大阪高槻市

助産師のブログです
大阪府高槻市のお産を扱わない助産院です
時間に追われて自分のことを二の次にしている妊娠中や産後の女性にのんびりゆっくり自分と向き合って自分を大切にして欲しいという意味を込めてじんのび助産院と名付けました
私自身7歳と4歳の子育てしてます

授乳相談ホームページ

言葉の選び方で悩むことがあって、それでも伝えなきゃならない、絶対伝えた方がいいと思うのが産後の安静ニコ


病院を1週間経たないくらいで退院して、親も頼れずご主人にも頼れず、

「退院した翌日から家事もすべて私がやってます」


とお話しされるママに、いかにあなたを責めるつまりはないんですよ、否定するつもりはないんですよ、あくまでもあなたの味方ですよという前提で産後の安静の必要性をお伝えするか。


あっびっくりそのまま伝えたらいいのかアセアセ


出産は交通事故に遭って1ヶ月の安静入院になるのと同じダメージを体が負っているということ。

目が冴えたりお腹も軽くなって一人でなんでもできてしまいそうな気持ちになるけど


体の中では子宮を元通りに治すのに血液がフル稼働しているということ、もうひとつ血液から作られるおっぱいを赤ちゃんにあげるためにこっちも血液が必要とされているということ


だから産後1ヶ月は安静と赤ちゃんのおっぱいをあげる他は、ご飯も準備してもらって食べ終わったご飯の後片付けもしてもらって、赤ちゃんのお風呂も入れてもらって。

掃除は多少部屋がちらかっててもほこりが
たまってていい。


産後の1ヶ月の安静の時期は本当に安静にして欲しい。


あなたには健やかで幸せでいて欲しいからクローバー


「幸せだけど、腰が痛いダウンえーん」とか

「赤ちゃんはかわいいけど産後ずっと体が痛いダウンえーん
とかなく、


ただ幸せと子どもがかわいいラブラブを感じられるように。

  

そのために産後1ヶ月は安静が必要なんだよ!!


悪露(産後の子宮からの出血)が増えたら産婦人科に行けばいい、じゃない左矢印でも行ってね

腰が痛ければ整形外科や整骨院に行って治してもらったらいい、じゃない左矢印行っていいんだけど

尿漏れが続いたら尿とりパットあてる?

子宮が下がってきたら、出てきたら婦人科か!?

尿漏れも子宮が下がったり出たりするのもおばあちゃんになったらあるのかな?と思うでしょうけど、そんなことはなくて若くてもある。


その前にやること自分でできることがあるでしょう!?


産後に腰とか痛かったらだんなさんの何気ない一言にイライラするよ!?

あなたの言いたいことをくみとってくれないだんなさんにイライラするよ!?

街ですれ違う赤の他人の何げない一言で傷付くよ!?    


産科で働く理学療法士さんが「産後の体は産後1か月で80代、2か月で70代、3か月で60代、半年で30代でようやくもとの体に戻る」と言ってたよ。


車にはねられた体で、自分の静養より大事なことってありますか!?

イメージしてみてください。

自分の命を守ること。自分の命を真っ先に守らないことには、大切なあなたの赤ちゃんも守れません。

だから産後1ヶ月、だんなさんにも実家のお母さんにも頼れないことが妊娠中から分かったら
、自分が住んでる市や町の保健師さんや助産師さんに相談してみてくださいねニコニコ


あなたのかかりつけ助産師にラブラブ


大阪府高槻市

じんのび助産院  出張のみ
   高槻市内・五領上牧地区・淀の原町・東上牧・島本町・水無瀬・江川・高浜・近隣
   その他の地域は相談で

はっとりゆきえ

一部料金や診察時間が変更になります。
授乳相談が初診料再診料ともに5000円など

授乳相談、母乳相談、おっぱいマッサージ
卒乳・断乳相談
育児相談
沐浴
産後ケア(授乳相談・育児相談・沐浴・簡単な家事・体の使い方・腰痛セルフケア体操など)
妊娠中からの相談(産後の話、体の使い方、腰痛セルフケア体操、簡単な家事など)


お問い合わせ
yukieplanet30@gmail.com
090-4850-0347
ホームページの問い合わせフォーム


訪問後のメールフォロー(おせっかい)あり爆笑
必要な方につなぎます