慶豊

 

住所:東京都台東区上野5-10-11

 

電話:03-5817-8748

 

営業時間

11:00~24:00 (L.O 23:30)

 

定休日:???

 

2024.06.24(月)晴れ 初訪問 11:01入店 一番乗り 後客0 11:05提供

タンメン+半チャーハン:850円

タンメンを求めて訪問。
入店すると2人掛けテーブルに促されて着席。
 

メニュー表で「タンメン」を確認!!
中華系の女性店員さんに「タンメン」+「半チャーハン」を口頭で注文。
半チャーハンは餃子に変更可。麺類の単品注文が出来るかは次回の宿題に・・・
 

※定食メニュー。その他にも刀削麵などメニューは多彩!!

 

接客は女性2名。厨房は男性2名の布陣。
(日本語はとても堪能ですが、皆様は大陸系の方々です。)
卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・粉胡椒・小袋入りの和辛子が完備。
備え付けのテレビからはNHKのニュースが流れる。
約2分程で半チャーハン→タンメンの順に提供。


タンメン
 

麺は黄色くややくすんだ感じの縮れ中太麺。
茹で加減は柔らかめ。
噛むとソフトさが強く感じる麺ですね〜
意外と悪くないかも・・・

具材:キャベツ・モヤシ・人参・ニラ・筍・キクラゲ・刻みニンニク

キャベツなどの野菜は炒めてから、スープて煮込んで仕上げられる。

キャベツはざく切りで大きめにカット。
芯の部分も入って歯ごたえが強いです。
モヤシ、人参、ニラは柔らかな食感でした。
野菜の量は多め。
筍は業務用水煮の細切り。
やや筋っぽさがあり固さがありました。
キクラゲはプリプリと弾力感が心地よかったです。
また、刻みニンニクも・・・
因みにタンメンには肉類が入ってませんでした。

スープは濁りのある塩味。
出汁は動物系が中心???
化調も補填されて旨味に分厚さが感じられますね~
塩分はガツンと強め。
油分は程よく感じられました。
ニンニクの風味が強いと思ったら、大量の刻みニンニク!!
個人的には嫌いではありませんが、営業などの仕事の方だと躊躇するレベルの量かも・・・


半チャーハン
注文が入ってから作られるので熱々でした。
ご飯は油分が少なめでパラパラに仕上げられる。
塩気は丁度よい塩梅でした。
具材はチャーシュー・玉子・人参・長ネギ・グリンピースで構成。
チャーシューは八角などの香りがあって小さいながらも美味しかったです。
他の具材は普通。

タンメンの麺と具材を完食。
(刻みニンニクは多すぎて掬い上げれず・・・)
スープは塩気が強かったので、半分以上残させて頂きました。
半チャーハンを完食。
タンメンと半チャーハンでお腹一杯!!
女性店員さんに会計を済ませて退店です。

総評
麺、具材は及第点。
スープはニンニクが利いて美味しかったです。
半チャーハンも及第点のレベル。 
接客は至って普通。
店内は意外と清潔感が保たれてました。
調理を作り終えた料理人さんがテーブル席で昼食・・・大陸系中華の醍醐味が味わえます!!
ご馳走様でした。