生駒菜館

 

住所:東京都墨田区菊川2-6-12 ジェイパークキクカワ1F

 

電話:03-3631-7713

 

営業時間

11:00~14:30 / 17:00~21:00

 

定休日:日曜日と祝日

 

2023.01.28(土)晴れ 初訪問 13:06入店 先客7 後客10 13:09提供

タンメン:730円

タンメンを求めて訪問です。
カウンター席がほぼ満席だったので、確認を取って4人掛けテーブルに着席。
(その後、後客が来られたので相席になりました。)
 

メニュー表でタンメンを確認。
すぐにお冷やが置かれ、そのタイミングで注文します。
お店は厨房に3名、接客に1名の布陣。
卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・胡椒が完備。
備え付けのテレビからはテレビ東京の「昼めし旅」が流れてました。
壁にはBS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」のポスターと出演者のサイン色紙が飾られてました。
待つ事、約3分程で提供。




麺は薄い黄色いの縮れ中太麺。(浅草開花楼???麺箱があったが確認出来ず・・・)
茹で加減はやや固め。
噛むと固さが残り食感が良かったです。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参?・玉葱・ニラ・キクラゲ

豚肉や野菜などの具材は炒めてから、スープと合せて煮込んで仕上げられる。

豚肉は腿肉のスライス。
厚みのあるカットだ弾力感のある肉質で美味しかったです。
キャベツはざく切り。
芯の部分が入って固さがあったが熱々のスープに浸すと柔らかくなります。
玉葱も大ぶりにカットされ、軽いシャリシャリ感が残ります。
これもスープに浸して置くと玉葱の甘味が加わって美味しくなります。
モヤシは適度に柔らかさを感じる食感。
人参は極細の物が入っていたが混入レベルの量でした。
ニラは風味が強くて煮込んでも存在感がありました。
野菜の量は300gぐらいで十分な量に思えました。
キクラゲはプリプリと弾力感が強めで食感が良かったです。

スープは濁りのある塩味。
湯気が立って熱々な温度です。
出汁は豚骨、鶏ガラ、香味野菜、乾物が中心。
豚骨が多めなのか旨味に分厚さを感じますね〜
(勿論、化調も補填されると推測されます。)
また、豚骨の影響か片栗粉が入るのか軽いトロミがあって口当たりが良かったです。
塩分はやや強めだが、許容範囲内の塩分濃度。
油分は多めでコッテリ感が強かったです。
高温調理による香ばしい風味も感じられました。

麺と具材を完食。
スープは美味しかったが、健康のために半分ほど残させて頂きました。 
混んで来たので足早に会計を済ませて退店です。

総評
麺、具材、スープともに良かったです。
特にスープの味わいはかなりのレベル???
接客は丁寧な対応。
店内の清潔感は其れなりな感じでした。
次回は「トマトそば」を頂いてみたいですね~
ご馳走様でした。

上海亭 竹の塚

 

住所:東京都足立区竹の塚6-10-9

 

電話:03-5242-3866

 

営業時間

平日 11:00~24:00 (L.O 23:30)

土・日・祝前日 11:00~26:00 (L.O 25:30)

 

定休日:無休

 

2023.01.27(金)曇り 訪問2度目 12:48入店 先客1 後客4 12:51半チャーハン提供 12:53タンメン提供

タンメン+半チャーハン:750円

タンメンを求めて訪問。

かなりご無沙汰な状態で約7年4ヶ月ぶりの訪問になります。
入店して空いている2人掛けテーブルに着席。
 

メニュー表で「タンメン+半チャーハン」を確認します。
すぐにお冷やが置かれたので口頭で注文します。
卓上には醤油・酢・ラー油・S&Bセレクトスパイスブラックペッパー(パウダー)が完備。
テレビからはテレビ朝日の「ワイドスクランブル」〜「徹子の部屋」が流れてました。 
待つ事、3分程でまずは半チャーハンが提供されました。
その約2分後にタンメンが提供。


半チャーハン
出来立て熱々です。
醤油ダレが強めで塩分濃度が高いです。
オイスターソースを入れるのか旨味に深みがあります。
しっとり系で油分は強めでコッテリ感がありました。
具材はチャーシュー・卵・刻みネギで構成。
チャーシューは細かくカットされ存在感は薄め。
卵は固さは無くて軽い半熟状態?口当たりが良かったです。
刻みネギは固さがあって食感が良い。
ご飯の量も多いので単品でも結構お腹が膨れますね〜


タンメン
 

麺は黄色い縮れ中太麺。
茹で加減は固め。
噛むとシコシコとやや固さがあって食感が良かったです。

豚肉・白菜・モヤシ・人参・青菜・キクラゲ・ウズラの卵・刻みネギ

豚肉や野菜などの具材は軽く炒めてからスープと合せて仕上げられる。
ウズラの卵と刻みネギは後乗せされる。

豚肉は肩ロースの小間切れ。
下味はなく締まった感じの肉質でした。
白菜、モヤシ、青菜はしっかりと熱が通されて食べ易い。
人参は厚めにカットされポリポリと固さがありました。
野菜の量は200gオーバーで少なさは感じませんね〜
刻みネギはジャキジャキと固さがあり食感が良い。
ウズラの卵は缶詰めの物で至って普通の物。

スープは塩味。
業務用の塩スープ?
旨味が計算された作りで業務用スープの様な味わいです。
(個人的には意外と悪くないかも・・・)
塩分は丁度よい塩梅。
野菜を煮込むので甘味も感じられます。
油分は少なめでサッパリとしてました。

タンメンと半チャーハンを完食してお腹がパンパン・・・
店員さんに会計を済ませて退店です。

総評
タンメンと半チャーハンでボリュームがありますね~
タンメンは野菜が多め。味は及第点。
半チャーハンは味が濃いめでしたが美味しかったです。
接客は至って普通。
店内の清潔感は其れなりな感じでした。
ご馳走様でした。

弘楽

 

住所:東京都江東区扇橋2-4-6

 

電話:03-3647-3014

 

営業時間

11:00~14:30 / 17:00~21:00

 

定休日:火曜日

 

2023.01.25(水)晴れ 初訪問 13:25入店 先客0 後客0 13:32提供

タンメン:700円

タンメンを求めて入店。
入店して空いている4人掛けテーブルに着席。
 

メニューを眺めて「タンメン」を確認。
お冷やが置かれたタイミングで口頭で注文します。
お店は店主さんと女将さんのお二人で切り盛り。
卓上には醤油・酢・ラー油・粉胡椒が完備。
テレビからは日テレの「ヒルナンデス」が流れてました。
なお、嬉しい事に店内は禁煙!!
約6分程で女将さんから提供されました。




麺は黄色い縮れ細麺。
茹で加減は丁度よい。
噛むと序盤は適度な固さを感じます。
中盤ぐらいからはスープが麺に馴染んで喉越しが良くなります。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参

豚肉と野菜は軽く炒めてからスープと煮込んで仕上げられる。

豚肉はバラ肉の小間切れ。
表面は軽い焦げ目が付いて少しカリッしてました。
脂身がジューシーで美味しかったです。
キャベツなどの野菜はしっかりと熱が通されて食べ易い。
人参は下茹でしたのか柔らかく甘味かありました。
野菜は3種類のみで量は200gぐらいでしょうか?
多くもなく少なくもない量に思えました。
因みにキクラゲや筍などは入ってませんでした。

スープは濁りのある塩味。
出汁は豚骨、鶏ガラ、香味野菜、乾物で構成。
しっかりと旨味があり乾物の影響なのか深みもありますね〜
化調も加わると思うが、なかなか良い感じでした。
塩分は丁度よい塩梅。
油分はやや多めでコッテリ感は強め。

麺と具材を完食。
スープは半分ほど残させて頂きました。
女将さんに会計を済ませて退店。

総評
麺は茹で加減が大変良くて食感も良かったです。
野菜の量は問題なし。しかし、種類が少し寂しいですね〜
スープは旨味のバランスが良くてとても美味しかったです。
女将さんの接客は元気一杯でとても丁寧な対応。
店主さんとのご夫婦仲も良くてほっこりとしますね~(ギスギス感が全くありませんでした。)
店内は適度な清潔感が保たれてました。
次回は賄いからメニュー化された「特製 弘楽麺」を頂いてみたいですね~(女将さん談)
御馳走様でした。

福しん 上野駅前店

 

住所:東京都台東区上野6-9-11 三真ビル1F

 

電話:03-5818-5141

 

営業時間

平日 10:00~23:00

土日祝 8:00~23:00

 

定休日:正月・臨時休業有り

 

2023.01.24(火)雨 訪問25度目 10:01入店 先客5 後客4 10:05提供

野菜タンメン:530円(無料クーポン券でチャーシュー無料)

出勤前にタンメンを求めて訪問です。
入店してカウンター席に着席。
すぐに大陸系の女性店員さんからお冷やが置かれます。
「野菜タンメン」を口頭で注文。
サービス券を渡して「味玉」をお願いするも無いとの事。(物価高のおかげ???)
方針転換して「チャーシュー×2」でお願いしました。
約4分程で提供。




麺は及第点。
肉は少ないが無料のチャーシューで肉の量を補ってくれます。
なお、サービスのチャーシューは以前より美味しくなっている気が・・・
味玉の代替としても悪くないですね~
野菜の量は相変わらず多いのが嬉しいです。
スープは仄かにニンニクが利いて美味。
 

卓上にある大量の胡椒を投入して麺と具材を完食。
健康の為にスープは半分程残させて頂きました。

また訪問させていただきます。
ご馳走様でした!!

 

カレーor麻婆豆腐???気になるメニューが・・・

蒙古タンメン 中本 御徒町店

 

住所:東京都台東区上野5-10-14

 

電話:03-5688-1233

 

営業時間

10:00~23:00

 

定休日:年末年始

 

202.01.23(月)小雨 訪問10度目 10:02到着並びに接続 先客8 後客多数 10:12着席 10:18提供

味噌タンメン+野菜大盛:850円+90円

出勤前に約1年ぶりの蒙古タンメンを訪問!!
開店時間を過ぎた頃に訪問すると並びがあったので最後尾に接続します。
約10分程で券売機に辿り着き「味噌タンメン」と「野菜大盛」の食券を購入。
カウンター席に促されて食券を提出。
アプリで黒烏龍茶をお願いします。
 

すぐに黒烏龍茶が提供。渋みがあって口をサッパリさせてくれます。
待つ事、約5分程で提供。




麺は白っぽくストレートな太麺。
茹で加減は丁度よい。
噛むと歯ごたえが残って食感はとても良かったです。

豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・ニラ・キクラゲ・ニンニク

豚肉や野菜などのスープで煮込んで仕上げられる。
豚肉のみ予め炒めてから投入???

豚肉は肩ロースの小間切れ。
しっかりと熱が通されて縮まって固さがある肉質でした。
キャベツなどの野菜は十分に熱が通されてクタクタな仕上り。
キャベツの芯の部分も入るが柔らかく食べ易い。
キャベツとモヤシの比重が多めで人参やニラは少ない。
野菜の量は250gオーバーで十分な量に思えました。
(別料金で野菜大盛りにしたので当たり前か・・・)
キクラゲは一つのみ。
歯ごたえと弾力感のバランスが良くて食感が絶妙でした。
ニンニクは業務用のスライスニンニク?
風味は弱めで存在感はイマイチ。

スープはみそ味。
表面には液体油が浮かぶ。
出汁は動物系出汁と香味野菜などの素材のバランスは悪くない。
塩分は少し淡い感じでした。
油分は多めでコッテリ感が強め。
具材の野菜を煮込むのでもう少し旨味や塩分が強い方が良いかも・・・
辛さも殆ど感じなかったですね〜

麺と具材を完食。
スープは半分ほど残して退店です。

総評
麺は美味しかったです。
肉は少なめ。
野菜大盛にしたのでボリュームに関しては問題無し。
しかし、前回より野菜の量が減った気がしました。
スープは味付けや出汁感は少し弱めに感じられました。
接客は丁寧な対応。
店内は人気店なので活気がありました。
清潔感は適度に保たれてました。
御馳走様でした。