JAPAN RUGUBY LEAGUE ONE 第2節(味スタ)

東京サントリーサンゴリアスvsトヨタヴェルブリッツ

50-8

 

サントリーが大勝!!

 

慣れ親しんだ北側で観戦させていただきました。

 

試合前の選手入場。

 

やはり、生観戦は良いですね~

ファウルでプレーが止まると、ルールの説明があるので初心者でも楽しめます!!

 

コロナ禍ではありますが、もっと盛り上がって欲しいです。

 

サントリーのダミアン・マッケンジー選手の正確なキックは必見です。

 

中華レストラン 紅

住所:東京都府中市紅葉丘2-13-3

 

電話:050-5257-6695

 

営業時間

11:15~14:45 / 16:30~22:00

 

定休日:不定休

 

2022.01.16(日)晴れ 初訪問 11:32入店 先客2 後客3 11:37提供

タンメン:900円

味スタでラグビーのリーグワンがあり観戦前に、近隣のお店を検索して訪問です。
 

入口にあるメニュー表で「タンメン」を確認します。
お店はホテルグランドールの1Fに併設され、ホテルのフロントを通るとお店の入口があります。
入店して空いている4人掛けテーブルに着席。
すぐにお冷や、プラ箸、お絞りが提供。 
提供のタイミングで「タンメン」を注文しました。
壁には地元のフットサルチームの「立川府中AFC 上村充哉」のサインがありました。
また、店内はピアノの独奏曲が流れてました。
待つ事、約5分で提供。




麺は黄色っぽい縮れ細麺。
茹で加減は柔らかめ。
噛むと柔らかく、個人的にはもう少し固さが欲しい所でした。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・ニラ・キクラゲ

豚肉や野菜などの具材は炒めてから軽くスープと合せてから仕上げられる。

豚肉はロースの部分の細切り。
青椒肉絲でも使いそうなカットでした。
赤身中心で締まった感の肉質でした。
量はかなり多く、今まで食べたタンメンの中で一番多かった気がします。
キャベツはシャッキリと云うより、パリパリ感があり熱の通りは少し浅め。
スープに浸しておくとしんなりとします。
その他の野菜もシャッキリと仕上がってました。
ニラは風味が強めで存在感がありました。
野菜の量は300gぐらい?かなり多めなのが嬉しいですね~
キクラゲは柔らかな食感でした。

スープはやや白濁した塩味。
出汁は鶏ガラ、香味野菜が中心。
化調はやや強めな印象。
旨味は一辺倒な感じで、大陸系中華の様なスープに思えました。
塩分、油分は丁度よい塩梅。

味変アイテムは無いので、そのまま麺と具を完食。
スープは半分程残して、会計を済ませて退店です。

総評
肉が多めのタンメンでした。
麺はもう少し固めの方が好みでした。
スープはどことなく大陸系中華を彷彿させる作りでしたが、真相は不明です。
(お店の作りは日式っぽいが・・・)
接客は至って普通。
店内は少し年季が入るが、テーブルがメインなので落ち着いた雰囲気で過ごせました。
御馳走様でした。

 

神楽坂飯店

 

住所:東京都新宿区神楽坂1-14

 

電話:03-3260-1402

 

営業時間

11:00~23:00 (L.O 22:45)

土日祝 11:00~22:00 (L.O 21:45)

 

定休日:無休

 

2022.01.15(土)晴れ 初訪問 12:08入店 先客4 後客3 12:11提供

タンメン:730円

飯田橋駅近くの三光園に行くと改装or閉店なのか店舗が工事中でした。
第二候補の当店を訪問すると営業しておりました。
入店して中央に仕切りのある長テーブルの端の席に着席。
すぐに女性店員さんからお冷やが提供。
 

メニュー表で「タンメン」を確認して口頭で注文。
テーブルには醤油・酢・ラー油・拉麺胡椒が完備。
店内にはラジオのFM東京が流れる。
待つ事、約3分程で提供されました。




麺は薄い黄色の縮れ細麺。
茹で加減は丁度よい。
噛むと適度に固さが残って食感が良かったです。

具材:豚肉・白菜・モヤシ・人参・青梗菜・筍・キクラゲ

豚肉や野菜は炒めてからスープと煮込んで仕上げられる。

豚肉はバラ肉のスライス。
下味はないが、脂身がジューシーで美味しかった。
白菜、青梗菜は十分に熱が通るが、シャキシャキ感が残り食感が良い。
モヤシ、人参は柔らかな食感で食べ易い。
また、人参は十分に熱が通って甘味を感じました。
野菜は200gを下回るぐらい?
筍は業務用の水煮の物。
癖の無い味たがやや筋っぽく固さが残る。
キクラゲは薄い物で弾力はあまり無かったです。

スープは見た目はあまり濁りを感じさせない塩味。
出汁は鶏ガラ、香味野菜、乾物が中心。
じんわりと旨味が感じられますね〜
また、化調の他にも出汁に乾物が入るので深みのある旨味がありました。
野菜の甘味があり、塩分は丁度よい。
油分も適度に感じられ、仕上げに胡麻油を垂らすのか風味も良かったです。

麺と具を完食。
スープは半分程残して会計を済ませて退店。

総評
スープは味わい深くて上品さがあって美味しかったです。
麺や具は及第点。
接客は丁寧な印象。
店内は清潔感がありました。
名物の「ジャンボ餃子¥9600」や「一升炒飯¥5840」を数名でシェアして頂いてみたいですね~
ご馳走様でした。

お茶の水、大勝軒 BRANCHING

 

住所:東京都千代田区神田神保町3-10-3 宝栄ビル1F

 

電話:03-5357-1064

 

営業時間

11:00~22:00

 

定休日:日曜日

 

2022.01.14(金)晴れ 初訪問 13:32入店 先客5 後客5 13:39提供

復刻版タンメン:1000円

夜勤明けに以前から気になっていた「復刻版タンメン」を求めて訪問。
 

店外の券売機で目的の一杯の食券を購入。
入店して空いている席に着席して食券を提出します。
卓上には醤油・酢・ラー油・おろしニンニク・S&Bセレクトスパイスのブラックペッパー(グラインド)とホワイトペッパー(パウダー)・豆板醤・お冷やが完備。
お冷やはセルフなので自分で注ぎます。
お店は男性3名で切り盛りされてました。
壁に貼ってあった栄龍軒コラボの担々麺も気になりますね~
待つ事、約6分で提供。




麺は丸みのある縮れ太麺。
茹で加減は丁度よい。
噛むとプリプと弾力が感じられ食感が良かったです。

具材:豚肉・白菜・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱・ニラ・キクラゲ・刻み長ネギ

豚肉や野菜は炒めてからスープと合せてから煮込んで仕上げられる。

豚肉は肩ロースの小間切れ。
赤身中心の肉質で表面には少し焦げ目が付いていた。
脂身は少なく、全体的に締まった感があり若干の固さを感じた。
白菜は大ぶりにカットされシャッキリ感が残っていた。
その他の野菜は少しクタッとして柔らかさがあって食べ易い。
野菜の量は200gをやや越えるぐらい?
キクラゲは十分に熱が通って、歯切れの良さは弱くて柔らかい食感てした。
刻み長ネギはスープに浸ってクタクタな感じでした。

スープはやや茶濁した塩味。
出汁は豚骨、鶏ガラ、香味野菜が中心。
豚骨や鶏ガラなどの動物系出汁が中心で重厚感がありました。
化調も加えられ旨味はしっかりと感じられます。
また、昆布や椎茸の乾物も入るが魚系は皆無。
塩分は丁度よいが、スープに重さがあるのでもう少し濃い味でも良いかも・・・
油分は程度に感じられ、香ばしい風味もしっかりとありました。
あと、後味に仄かに燻製の様な風味が・・・

特に味変はせずに麺と具を完食。
(※お店オススメ食べ方の途中で酢とラー油を入れ忘れた・・・)
スープは半分程残して退店。

総評
麺は食感がとても良かったです。
野菜などの具材の量は適量。
スープは重厚な仕上がりで良い感じでした。
しかし、お値段はやや高めな印象。
接客は至って普通。店内は清潔感がありました。
御馳走様でした。

福しん 上野駅前店

 

住所:東京都台東区上野6-9-11 三真ビル1F

 

電話:03-5818-5141

 

営業時間

8:00~23:00

 

定休日:元日

 

2022.01.13(木)晴れ 訪問17度目 10:08入店 先客3 後客5 10:10提供

野菜タンメン+味玉(クーポンで無料):500円

出勤前にタンメンを求めて訪問。
入店して空いているカウンター席に着席。
中華系の女性店員さんに「タンメン」を注文。
サービス券を渡して「味玉」をお願いしました。
約2分程で提供。




麺は固めの仕上がりで食感が良かったです。
肉は少なめ。
野菜は十分な量。

クコの実は甘味があって美味しい。
味玉は固ゆで仕様。無料なら問題なし。
スープは鶏ガラベースで飲みやすい。
ニンニクの風味、油分のコッテリ感、香ばしさもありました。


途中で胡椒で味を引き締めて麺と具を完食
スープは半分以上残して会計。

安心安定の福しんさんのタンメンでした。
再度、サービス券を頂いたので再訪させていただきます。
ご馳走様でした!!