居酒屋 三平

 

住所:東京都港区港南2-6-10

 

電話:03-3471-1716

 

営業時間

月~金 11:30~23:30

土曜日 13:00~23:00

 

定休日:日曜日

 

2024.06.20(木)曇り 初訪問 11:31入店 一番乗り 後客13 11:34提供

タンメン&半チャーハン:1100円

出勤前に品川駅近くの当店でタンメンを求めて訪問。
 

入店前に店外の看板で「タンメン&半チャーハン」を確認。
入店して会計レジで現金先払い制なのでお会計をします。
禁煙席か喫煙席か聞かれ、禁煙席でお願いしました。
4人掛けテーブルに着席。
すぐにお冷やが置かれます。
 

卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・胡椒(ホワイト)・七味唐辛子が完備。
店内にはテレビなどは無くて調理の音とお客さんの会話が響き渡ります。
約3分程でお盆に乗せられ提供されました。




タンメン

 


麺は濃い黄色の縮れ細麺。
茹で加減はやや固めで噛むと少しボソッとした食感でした。
スープが馴染むとスルスルと喉越しが良くなりました。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱・ニラ・キクラゲ

豚肉や野菜は軽く炒めてから、スープと合わせて軽く煮込んで仕上げられる。
豚肉はバラ肉のスライス。
しっかりと熱が入るが長めに下茹でをしたのか、ややジューシー感が欠ける感じでした。
野菜はシャキシャキ感が強め。量は申し分ない感じでした。
キクラゲは弾力感が強めで食感が良かったです。
キクラゲ好きとしては量が多いのが嬉しいですね~

スープは濁りのある塩味。
出汁は鶏ガラ、香味野菜、乾物が中心。
化調はやや強めな印象でした。
塩分は野菜が多いので丁度よい塩梅でした。
油分は控えめでアッサリとしてました。


半チャーハン
ご飯はややしっとり系。(作り置き?)
味付けは悪くないが、卓上の胡椒を入れると味が引き締まり良い感じでした。
具材は刻みチャーシュー,玉子,なると,玉葱,長ネギで構成。
刻みチャーシューはかなり細かく量が少ない。
玉葱の甘さが意外と良かったです。

タンメンの麺と具材を完食。
スープは半分ほど残させて頂きました。
半チャーハンを完食して退店です。

総評
オーソドックスな作りのタンメンで美味しかったです。
半チャーハンは及第点。
接客は普通。
店内の清潔感は其れなりな感じでした。
禁煙席でしたが、タバコの煙は漂って来ませんでした。
ご馳走様でした。