徳勝楼 三ノ輪店

 

住所:東京都台東区三ノ輪1-20-5

 

電話:03-3875-8168

 

営業時間

月~土 11:00~15:00 / 17:00~翌1:00

日曜日 17:00~24:00

 

定休日:無休

 

2024.06.19(水)晴れ 初訪問 13:35入店 先客2 後客1 13:39提供

タンメン:800円

夜勤明けに入谷駅近くの某町中華の「ニンニクタンメン」を求めて、訪問するもほぼ満席・・・
諦めて方針を転換。
やや近い場所にあった当店でタンメンを諦めて「高菜チャーハン」があったので入店しました。
入店して4人掛けテーブルに着席。
 

ランチメニューではない冊子状のレギュラーのメニュー表を拝見すると・・・
まさかのタンメンを発見!!
(気温が高い日ですが、やはりタンメンを食べねば・・・)
すぐに中華系の女性店員さんからお冷やが提供。
そのタイミングで「タンメン」を注文。
卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・粉胡椒が完備。
備え付けテレビからはNNNのニュースが流れてました。
(大谷翔平が今季20号ホームラン!!)
待つ事、約4分程で提供。


 

麺は縮れ平打ち麺。
茹で加減は柔めでしたが、ツルツルして喉越しが良かったです。

具材:豚肉・白菜・人参玉葱・小松菜・ニラ・キクラゲ・生姜・ニンニク

豚肉や野菜などの具材は軽く炒めてから、スープで煮て仕上げられる。

豚肉はバラ肉のスライス。
締まった感じの肉質でやや味が抜けてジューシーさが欠けてました。
量は意外と多め。
野菜はしっかりと熱が通されて食べ易い柔らかさに仕上げられる。
かさ増し要因のモヤシが入ってないので、野菜の量は少なめに感じられました。
キクラゲは柔らかな食感。
スープの底には細かく刻んだニンニクと生姜が極少量ですが
沈殿してました。

スープは白濁した塩味。
表面に浮かぶ細やか黒い物体は揚げニンニクと思われる。
意外と動物系出汁の旨味がしっかりと感じられますね~
完成された味わいなので業務用スープかも・・・
塩分と油分は丁度よい塩梅。
揚げニンニクの影響で風味が良かったです。

麺と具材を完食。
健康維持の為にスープは半分以上残させて頂きました。
女性店員さんに会計を済ませて退店です。

総評
麺、スープは及第点。
具材の野菜はタンメンとしてはややボリューム不足な感が・・・
大陸系中華のお店だと、やはり味よりボリュームの良さを求めてしまいますが・・・
(ランチメニューだとCPの良さを回収???)
接客は丁寧な対応。
店内の清潔感は其れなりな感じでした。
ご馳走様でした。