山久

 

住所:東京都北区志茂5-17-18

 

電話:03-3901-7512

 

営業時間

11:30~14:00 / 1700~20:00

 

定休日:火曜日

 

2024.06.10(月)小雨 初訪問 11:29入店 先客1 後客6 11:34提供

タンメン:700円

気になっていた当店のタンメンを求めて訪問です。
入店してカウンター席に着席。
 

メニュー表で「タンメン」を確認して口頭で注文。
すぐに女将さんからお冷やが提供されました。
お店は店主さん+女将さん+息子さん?計3名で切り盛り。
卓上の調味料は醤油・酢・胡椒・七味唐辛子・ソースが完備。
備え付けのテレビからはテレ朝の「ワイドスクランブル」が流れてました。
待つ事、約5分程で提供。
その後、タンメン専用の調味料のラー油が置かれました。




麺は透明感のある黄色い縮れ細麵。
茹で加減は柔め。スルスルと喉越しが良かったです。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・キクラゲ

豚肉、野菜、キクラゲは炒め要素は無し。
スープで煮て仕上げる作りでした。

豚肉は肩ロースの小間切れ。
脂身は少なめで淡泊な味わいでした。
野菜はシャキシャキ感が強め。野菜の盛りは十分!!
キクラゲは細切り。柔らかな食感でした。

スープはやや濁りのある塩味。
出汁は鶏ガラ、香味野菜が中心???
旨味は十分。化調も補填???
塩分は丁度良い塩梅。
油分は具材を油で炒めないので、油分が少なめでサッパリと仕上げられる。
また、予め細かな胡椒が投入され胡椒の風味と辛味が感じられました。

麺と具材を完食。
スープはサッパリと味わいを堪能しましたが、半分ほど残させて頂きました。
女将さんに会計を済ませて退店です。

総評
麺は及第点。
肉や野菜は適量で良い感じでした。
スープはサッパリ系で美味!!
接客は丁寧な対応でした。
店内はこじんまりとして、年期が入っている感じでした。

ご馳走様でした。