中華 寿楽

 

住所:東京都新宿区北新宿3-1-20

 

電話:03-3361-7729

 

営業時間

月~金 11:30~24:00

土曜日 11:30~23:00

 

定休日:日曜日

 

2024.06.05(水)晴れ 初訪問 13:53入店 先客4 後客5 14:01提供

タンメン:800円

夜勤明け。
味スタでルヴァンカップのFC東京vsサンフレッチェ広島の試合があり、観戦の支度準備の為に一度帰宅します。
開門時間までかなり時間があったので、大久保駅で途中下車して某町中華へ・・・
13:45に到着するも13:30でラストオーダー!!!
第二候補の当店を通り掛かると営業されていたので入店します。
入店して空いているカウンター席に着席。
 

メニュー表で「タンメン」を確認。
女将さんからお冷やが置かれたタイミングで注文します。

 

※定食などのメニュー!!


卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・胡椒・一味唐辛子・小袋入りの和辛子が完備。
備え付けのテレビからは日テレの「ミヤネ屋」が流れてました。
待つ事、約8分程で提供。




麺は濃い黄色の縮れ中太麺。(自家製麺との事です。)
茹で加減は少し柔め。
食感は悪くないが、個人的にはもう少し固さがあった方が好みでした。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱・ニラ・キクラゲ

豚肉や野菜などの具材は軽く炒めてから、スープと合せて仕上げられる。

豚肉はバラ肉のスライス。
臭みは無く、弾力感がありジューシーで美味しかったです。
キャベツなどの野菜はシャキシャキ感が残る仕上がり。
スープが熱々なので浸してクタッとさせてから食べても良い感じでした。
野菜の量は十分な量が盛られてました。
キクラゲはプヨプヨと柔らかな食感でした。

スープは軽く濁りのある塩味。(無化調との事です。)
スープの温度は熱々仕様!!
あと、ニンニクの風味も強いですね~
動物系出汁は鶏ガラ中心と思われる。
他にはアジ節、サバ節、イワシ、昆布、ニンニク、人参、玉ねぎが入るとの事です。(メニュー表に記載)
あと、どことなく桜エビの様な海老の風味がある気がしました。
旨味は程よく感じられるが、無化調の影響なのか旨味成分に雑味が無い印象でした。
塩分は丁度よい塩梅。
油分は液体油が多めでコッテリ感が強めでした。

麺と具材を完食。
スープは油分が多めだったので、半分以上残させて頂きました。
気温が高くなって来たので汗ダク状態・・・
女将さんに会計を済ませて退店です。

総評
一見、日式の町中華の雰囲気ですが実は大陸系中華???
(経営状況は分かりませんが、女将さんや厨房の男性は中華系の方でした。)
しかし、作りや味は日本人に合わせた感じで美味しかったです。
接客は至って普通。
店内の清潔感は其れなりな感じでした。
ご馳走様でした。