上海風情

 

住所:東京都港区新橋3-15-3 TKK第2新橋ビルB1F

 

電話:03-3578-6538

 

営業時間

11:00~14:45 / 17:00~23:00

 

定休日:不定休

 

2024.06.02(日)曇り 初訪問 12:57入店 先客1 後客0 13:03提供

野菜麺:750円

先日に当店を通り掛かると「野菜麺」を発見!!
本日、出勤前に訪問です。
 

 

 

入口付近にあるメニュー表の看板で目的のメニューを確認して地下にあるお店へ入店します。
空いていたので適当な席に着席。
男性店員さんに目的の「野菜麺」を注文。
すぐにお冷やが置かれました。
待つ事、約6分程でお盆に乗せられ提供されました。




野菜麺
 

麺は黄色く透明感のある縮れ細麺。茹で加減は丁度よい。
噛むと少し柔らかさがあるが、スルスルと喉越しは良かったです。

具材:白菜・キャベツ・モヤシ・人参・小松菜・キクラゲ
白菜などの野菜とキクラゲは油で炒めてから、スープで軽く煮て仕上げられる。
白菜は少量。シャキシャキとした食感でした。
キャベツはやや細かめにカットされ食べ易い。
モヤシや人参も適度に熱が加えられて、こちらも食べやすさがありました。
小松菜は軽い苦みと青臭さが味のアクセントになります。
野菜は程よい盛り具合でボリュームがありました。
キクラゲはやや細かめにカットされ、少し柔らかな食感でした。
因みに肉類は入ってませんでした。

スープは濁りのある塩味。
出汁は鶏ガラ、豚骨、香味野菜、乾物?
旨味に単調さがなく、なかなか複雑さのある旨味ですね〜
塩分はやや強め。
油分も多めでコッテリ感は強めでした。


サラダ
キャベツ・人参・キュウリ・すり胡麻で構成。
すり胡麻がかけられてごまの風味が豊かでした。
市販のごまドレッシングがかけてあり美味しいが、野菜からの水分なのか少し味が薄くなっていたのが残念。


杏仁豆腐
甘さが強めだが、杏仁の風味があって冷たくて美味しいです。

野菜麺の麺と具材を完食。
スープは健康維持の為に半分以上残させて頂きました。
サラダ→杏仁豆腐を完食。
男性店員さんに会計を済ませて退店です。

総評
野菜麺の麺と具材は及第点。
スープは日本人を意識した作りなのか旨味がしっかりとして美味しかったです。
サラダと杏仁豆腐が付くのでCPは良い。
接客は至って普通で可もなく不可もない感じでした。
店内は中華居酒屋な雰囲気で居心地は悪くない。
御馳走様でした。