中華料理 帆

 

住所:東京都千代田区東神田1-3-5

 

電話:03-5829-6080

 

営業時間

月~土 11:00~14:30 / 17:00~22:30

日・祝 17:00~22:30

 

定休日:不定休

 

2024.05.30(木)晴れ 初訪問 11:02入店 一番乗り 後客2 11:14提供

野菜タンメン(麺セット:焼餃子3個と半炒飯付き):890円

会社の出勤前に昼ごはん(タンメン)を取りに訪問です。
入店すると店主さんから4人掛けテーブルへ促されて着席。
 

メニュー表で「野菜タンメン」を確認して、お冷やが置かれたタイミングで注文します。
(焼餃子3個と半炒飯付きで単品注文が出来るかは不明・・・)
お店は店主さんがお一人で切り盛り。
卓上の調味料は醤油・酢・粉胡椒が完備。
壁には著名人のサインが多数飾ってありました。(32枚ほど。)
備え付けのテレビからは日テレのDayDayが流れてました。
約12分程でお盆に乗せられ提供。




野菜タンメン
 

麺は濃い黄色の縮れ中太麺。
茹で加減は固め。
噛むとしっかりとした歯ごたえが感じられ食感は良好。

具材:キャベツ・モヤシ・ニラ・キクラゲ・刻み長ネギ

キャベツの野菜とキクラゲは油で炒めてから、スープで煮て仕上げられる。
刻み長ネギは最後に散らされる。
キャベツ、モヤシ、ニラは熱が十分に通されて食べ易い柔らかさでした。
量は適量。
キクラゲはプリプリと弾力感が心地よかったです。
刻み長ネギは軽い固さがあり薬味として良い感じでした。

スープはかなり濁りのある塩味。
出汁は豚骨、鶏ガラ、香味野菜、乾物が中心???
旨味は十分に感じられますね〜
(やや煮詰まった感じがするが・・・)
塩分は丁度よい塩梅。
油分は多めでコッテリ感が強め。


半炒飯
ご飯の量はミニチャーハンの量。
具材は玉子のみ。
パラパラ系で塩気が強めですが美味しかったです。


焼餃子
酢と粉胡椒をかけて頂きます。
表面の皮は十分に焦げ目が付いている。
焦げ目の無い部分はモチモチ。
焦げ目のある部分はカリッとして食感が良好。
中の餡は豚挽き肉、キャベツ、ニラで構成。
ナツメグなどの香辛料が利いて美味しいです。

野菜タンメンの麺と具材を完食。
スープは健康維持の為に半分以上残させて頂きました。
半炒飯→焼餃子を完食して店主さんに会計を済ませて退店です。

総評
野菜タンメンの麺とスープは及第点。
具材には肉無しですが、餃子が補ってくれます。
半炒飯と餃子が付くのでCPは良かったです。
店主さんの接客は至って普通。
店内の清潔感は其れなりな感じでした。
あと、携帯電話のキャリアはソフトバンクを使用しているが電波の状況が悪かったです。
御馳走様でした。