中国台風

 

住所:東京都中央区築地4-4-4 

 

電話:03-3543-8203

 

営業時間

11:30~翌3:00

 

定休日:無休?

 

2024.05.21(火)晴れ 初訪問 11:13入店 先客0 後客0 11:26提供

野菜入りタンメン:800円

夜勤明けにタンメンを求めて当店を訪問。
店外のメニュー表にはランチメニューとコースメニューのみ・・・
とりあえず、入店して入口近くの1人用テーブルに促さて着席。
 

席に常備されるメニュー表で「野菜入りタンメン」を発見!!
お冷やが置かれたタイミングで注文します。
お店は年配の男性2名以上???
席に座るとすぐにお冷やが置かれました。
卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・S&Bセレクトスパイス(ブラックペッパーパウダー)が完備。
備え付けのテレビ2台からはテレ朝の「ワイドスクランブル」が放映中。
店内は禁煙なのが嬉しいですね~
待つ事、約13分程で提供。




麺は黄色い縮れ細麺。
茹で加減は少し柔め。
噛むと柔らかいがスルスルと喉越しの良さがある麺でした。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱・ニラ・ナルト・刻み長ネギ

豚肉や野菜などの具材は油で炒めてから、スープで煮込んで仕上げられる。
刻み長ネギは最後に散らされる。

豚肉は肩ロースの小間切れ。
塩麹系のタレに軽く漬け込んだのか柔らかな肉質でした。
量はやや多め。
キャベツ、モヤシ、人参、玉葱、ニラはしっかりと煮られて柔らかく食べ易い。
野菜量は多めなのが嬉しいですね〜
ナルトは市販の物で至って普通。
刻み長ネギは太めの輪切り。
少し固さが感じられるがネギ自体の風味も良好。
良い薬味に思えました。

スープは白濁した塩味。
出汁は豚骨、鶏ガラ、香味野菜、乾物???
化調も補填され旨味に物足りなさは無かったです。
軽くだが乾物の旨味も利いてますね〜
塩分、油分は丁度よい塩梅。

麺と具材を完食。
スープは美味しかったが健康維持の為に半分以上残させて頂きました。
オーナーさんと思われる男性に会計を済ませて退店です。

総評
麺は及第点。
肉、野菜の盛りは合格点!!
スープはしっかりとした旨味があって美味しかったです。
接客は丁寧な対応。
店内の清潔感は其れなりな感じでした。
メニュー表には税込み価格で880円との事でしたが、ランチタイムは消費税サービス???支払い価格は800円でした。
因みに6/1より価格が上がるとの張り紙がありました。
御馳走様でした。