味八宝(あじはっぽう)

 

住所:東京都江東区辰巳3-15-3

 

電話:03-6820-9616

 

営業時間

月~金 9:00~22:00

土曜日 9:00~15:00

 

定休日:日曜日と祝日

 

2024.05.14(火)晴れ 初訪問 19:35入店 先客多数 後客3 19:42提供

たんめん:970円

東京ビックサイトで仕事を無事に終了。
帰り道の途中の新木場駅近くの当店で「たんめん」が頂けるとの事で訪問です。
 

店外のメニュー表の看板で「たんめん」を確認して入店します。
店内は居酒屋状態で大盛況!!
空いているカウンター席に着席。
女性店員さんからお冷やが置かれたタイミングで注文します。
店内には券売機が置いてありましたが、夜の部は居酒屋的なお店に変わるので後精算式になってました。
卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・ブラックペッパー・コショー・一味唐辛子・ニンニクスライス・塩が完備。
備え付けのテレビからは日テレの「モノマネモンスター」が流れてました。
待つ事、約7分程でお盆に乗せられ提供されました。




麺は黄色っぽい縮れ中太麺。
茹で加減は固め。
噛むとしっかりと固さが残って食感が良かったです。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱・ニラ・キクラゲ

豚肉や野菜など具材は炒めてから、スープで煮込んで仕上げられる。

豚肉は肩ロースの小間切れ。
赤身中心で締まった感じの肉質でした。
肉の量はやや多め。
キャベツなどの野菜は、しっかりと熱が通されてしんなりと食べ易い。
野菜の量は多かったです。
キクラゲは弾力感が強めで食感が良かったです。

スープは白濁した塩味。
出汁は豚骨、鶏ガラ、香味野菜、乾物が中心???
豚骨の比重がやや多めな印象。
軽めですが濃厚さが感じられますね~
旨味は化調で補填される。
塩分はガツンと強め。
具材をいためる際に液体油を使うのでコッテリ感がありました。
予めおろしたニンニクが入るのか、ニンニクの風味は強めでした。

麺と具材を完食。
スープは美味しかったが、塩分が強かったので半分以上残させて頂きました。
女性店員さんに会計を済ませて退店です。

総評
麺は固さがあって良い感じの麺でした。
具材の盛り具合は良いが、値段を考えると相応の量かも・・・
スープはニンニク、塩分が強めで無骨な作りでした。
接客は可もなく不可もない感じでした。
店内ら大衆食堂的な雰囲気???
次回は「味噌たんめん」or「辛味噌たんめん」を頂いてみたいです。
(新木場チャンポンなるご当地メニューも・・・)
御馳走様でした。