幸楽苑 足立一ツ家店

 

住所:東京都足立区一ツ家1-21-16

 

電話:03-5831-0260

 

営業時間

月~金 10:00~22:00

土・日 9:00~22:00

 

定休日:無休

 

2024.03.12(火)雨 訪問5度目 10:29入店 先客3 後客5 10:34提供

メガたんめん(味噌味):990円

3月末迄の期間限定で「メガたんめん」が提供との事で訪問です。
入店して空いているテーブルに着席。
すぐに女性店員さんからお冷やが置かれます。
 

席に備え付けてあるタブレット端末で「メガたんめん(味噌味)」を「麺固め」で注文。
卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・白胡椒・幸楽苑の素が完備。
店内のBGMは軽快なインストメンタル系の音楽が流れる。
約5分で配膳ロボットではなく、女性店員さんから提供されました。
(配膳ロボットが見たかっただけに少し残念・・・)




麺は黄色く艷やかな縮れ中太麺。
茹で加減は固めを指定。
噛むと軽い弾力感が感じられ、ツルリとして喉越しが良かったです。

具材:チャーシュー×10・挽き肉・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱・小松菜・キクラゲ・背脂・刻みニンニク

挽き肉と野菜などの具材は炒めてから、スープで軽く煮て仕上げられる。
チャーシュー、背脂、刻みニンニクは最後に乗せられる。

チャーシューはバラ肉のスライスで一枚一枚は小ぶりな大きさです。
提供前に焼かれて焦げ目が付いていた。
味付けは良くてやや噛みごたえのある肉質でした。
挽き肉は軽い食感だったので鶏挽き肉???
量は意外と多めでスープの底に沈んだ物を引き上げるのに一苦労・・・
キャベツなどの野菜はシャキシャキ感が残る仕上がり。
メガを謳うだけあって野菜の量は大量!!
食べても食べてもなかなか減りません。
(通常のタンメンの野菜量の2倍以上???)
キクラゲはプリプリとして食感が良かったです。
刻みニンニクは極細かな刻み具合。香りは強め。
味噌系のスープとの相性は良好です。
途中から混ぜると良い味変になります。

スープはみそ味。
ベースのスープはセントラルキッチンで仕込まれた物と思われます。
旨味が程よく溶け込んでます。
みそダレの効き具合は適度に利いて円やかな味わいです。
野菜が大量にあるので味濃いめにしても良いかも・・・
野菜などの具材を炒める時の油や背脂が入れるので、油分は多めでコッテリ感が強めな印象。

なんとか麺と具材を完食。
スープはお腹一杯になったので結構残させて頂きました。
店員さんに会計を済ませて退店。

総評
チェーン店の物ですが、なかなか良い一杯に思えました。
野菜の量が大量なのでお腹一杯!!
デフォルトのタンメンより価格は高いが、ボリュームがあるので満足度は高いです。
接客は丁寧な対応。
店内は適度に清潔感が保たれた感じでした。
是非、提供の期間内に同メニューの塩味も頂いてみたいですね~
御馳走様でした。