常楽

 

住所:東京都調布市八雲台1-25-12

 

電話:042-485-2852

 

営業時間

11:30~14:00 / 17:30~21:00

 

定休日:月曜日

 

2024.03.09(土)晴れ 初訪問 11:51入店 先客5 後客4 12:02提供

タンメン:750円

味スタでFC東京vsヴィッセル神戸戦!!
入場の開門前に気になったタンメン提供店の当店を訪問です。
入店して空いている4人掛けテーブルに着席。
着席した席にはメニュー表は無くて、メニューは厨房近くの提供口のの上に貼ってありました。
タンメンを確認して口頭で注文。
(注文後、本日のサービスメニューの味噌タンメンが800円→750円がホワイトボードに記載されてました・・・)
すぐにお冷やの冷たい麦茶が置かれました。
お店は年配のご夫婦と息子さん?計3名で切り盛り。
卓上には醤油・酢・ラー油・ソース・ごまドレッシング・胡椒・ふりかけ瀬戸風味が完備。
備え付けのテレビは民放のニュースが流れてました。
約11分後にお盆に乗って提供されました。


※柄杓状のレンゲが添えられて提供されました。




麺は薄い黄色の縮れ中太麺。
茹で加減は丁度よい。
ツルリと舌触りが良く、軽い弾力感があり食感が良好でした。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・ニラ・ニンニク・キクラゲ・刻みネギ・刻み青ネギ・白胡麻

豚肉や野菜などの具材は炒めてから、スープで煮て仕上げられる。
刻みネギ、刻み青ネギ、白胡麻は提供直前に散らされる。

豚肉は肩ロースで厚みのあるカット。
臭みは無く、噛みごたえのある肉質でした。
キャベツ、モヤシ、人参、ニラはしっかりと熱が通されて食べ易い。
ニラは風味が強くて存在感がかなり強め。
ニンニクは1個分をぶつ切り。
ニンニクの風味が良い感じでした。
刻みネギ、刻み青ネギは生の状態なのでシャキシャキして香りが良かったです。
野菜の量はかなり多めでボリュームがありました。
キクラゲは弾力感は弱めで柔らかな食感。
白胡麻は香りと風味がスープと相性が良かったです。

スープは濁りのある塩味。
出汁は豚骨、鶏ガラ、香味野菜、乾物が注文。
かなり複雑な旨味成分ですね〜
旨味が混沌としてますが、強いて言えば和風適度な作りの様な気が・・・
塩分は丁度よい塩梅。
油分は少なめでさっぱりと仕上げられる。
少量だが胡椒が予め入っていて胡椒の風味が感じられました。

麺と具材を完食。
スープは健康維持のために半分程残させて頂きました。
女将さんに会計を済ませて退店です。

総評
麺は及第点。
野菜たっぷりでボリューム満点。
スープは複雑な旨味が絡まり合うが美味しかったです。
女将さんの接客はとても丁寧な対応。
店内はこじんまりとしているが清潔感が保たれてました。
次回はもう一つのタンメンの「味噌タンメン」を頂いてみたいです。
御馳走様でした。