桂林酒苑

 

住所:東京都港区西新橋1-14-12 イーグル西新橋ビル1F

 

電話:03-3591-0833

 

営業時間

11:00~15:00 / ???

 

定休日:土曜日と日曜日

 

2024.03.08(金)曇り 初訪問 11:31入店 先客3 後客5 11:43提供

タンメン:780円

タンメンを求めて出勤前に訪問。
開店時間は11時との事だが、お店の都合なのか11時半に開店との事でした。
11時半過ぎに再度訪問すると営業されてました。
入店して入口付近の4人掛けテーブルに着席。
 

メニュー表でタンメンを確認。

 

※セットメニューとつけ麺


お冷やが置かれたタイミングで口頭で注文。
座った近くの席には喫煙席があり、これが最悪・・・
後客の喫煙者が扉があるも閉めずに喫煙タイム。
(お店の人も特に扉を閉めずに料理を提供されてました。席選びに失敗です。)
約12分後に提供。


タンメン
 

麺は黄色い縮れ細麺。
茹で加減は固め。
噛むと歯ごたえと歯切れの良さがあり食感が良かったです。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・ニラ・キクラゲ

豚肉や野菜などの具材は軽く炒めてから、スープで煮て仕上げられる。
豚肉は肩ロースの小間切れ。
軽く煮出したのか、やや固く締まった感じの肉質でした。
少し肉の味が抜けてジューシー感に欠ける感じに思えました。
キャベツなどの野菜はしっかりと熱がが通されて食べ易い柔らかさに仕上がる。
野菜の量は程よい盛り具合でした。
キクラゲは柔らかな食感。

スープはやや透明感のある塩味。
出汁は鶏ガラ、香味野菜、乾物で構成。
旨味は十分にあり、生姜の風味が強め。
しかし、業務用的な作りでどこからか仕入れたスープに味を付けた物???
塩分は丁度よい塩梅。
油分はやや多めでコッテリ感がありました。


杏仁豆腐
プルプルと口当たりが良くて、杏仁の風味も良好。
冷たさと甘さがあって美味しかったです。

タンメンの麺と具材を完食。
スープは半分程残させて頂きました。
杏仁豆腐を完食してお会計を済ませて退店です。

総評
麺は有名製麺所の物?
固さがあって良い麺に思えました。
肉はイマイチだが、野菜は良い感じでした。
スープは既製品の様な作りなのが・・・
杏仁豆腐は舌触りが良くてなかなかの一品。
接客は至って普通。
店内の清潔感はそこそこ。
しかし、喫煙席に扉があるのに締め切りでは無いのはいただけませんね〜
(愛煙家には良いお店かもしれません。)
御馳走様でした。