らーめん中華 うえだ

 

住所:東京都中央区月島3-14-11

 

電話:03-6228-2955

 

営業時間

ランチ営業 

火曜日~金曜日 11:30~14:00

 

ディナー

平日・日曜日 18:00~24:00

週末・休日前 17:30~24:00

(L.Oは23:30)

 

定休日:月曜日

 

2024.01.12(金)晴れ 初訪問 13:20入店 先客6 後客3 13:29提供

タンメン(太麺):900円

夜勤明けにタンメンを求めて当店を訪問。
店外にメニューが貼ってあったのでタンメンを確認して入店します。
入店してカウンター席に促され着席。
 

メニュー表で「タンメン」を再確認して口頭で注文。
少し時間が掛かるとの事ですが、注文させて頂きました。
すぐにお冷やが提供。
その後、テーブル席が空いたので移動を勧められ、お言葉に甘えてテーブル席へ移動させて頂きました。
(カウンター席ですが、3席のみで後ろを店員さんが通るので窮屈且つ落ち着かない気が・・・)
卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・S&Bセレクトスパイスホワイトペッパーパウダーが完備。
また、備え付けのテレビからは日テレのヒルナンデスが流れてました。
待つ事、約8分程で提供。




麺は黄色い縮れ極太麺。
茹で加減はやや固めの仕上がり。
噛むと適度な固さがあって食感が良かったです。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・ニラ

豚肉や野菜は油で炒めてから、スープで煮て仕上げられる。

豚肉は肩ロースの小間切れ。
下味はなく赤身中心で締まった感じの肉質でした。
キャベツはやや大きめのカット。
野菜は全体的に熱がしっかりと通されて食べ易い柔らかさでした。
量はやや多め。
因みに個人的な好物のキクラゲは無し。

スープはやや濁りのある塩味。
出汁は鶏ガラ、香味野菜、乾物が中心。
旨味は十分。
乾物系素材を利かせて旨味に深みがありました。野菜の甘みもあって塩分濃度は丁度よい塩梅。
また、油分は具材を炒めるのに使用されて適度に感じられました。

麺と具材を完食。
スープは美味しかったが、健康維持のために6割程残させて頂きました。
店員さんに会計を済ませて退店です。

総評
麺は固さがあって個人的な嗜好に合ってました。
具材は及第点。
スープは乾物が利いて美味しかったです。
接客は丁寧な対応。
常連さんが多くて地元に愛されている感じでした。
店内はこじんまりしてましたが、お客さんが退店すると除菌対策を丁寧に施されてました。
メニュー表を再確認すると白菜タンメンが・・・
再訪確定!!(多分)ご馳走様でした!!