平和園

 

住所:愛知県名古屋市中村区則武2-6-14

 

電話:052-452-2636

 

営業時間

17:00~23:00

 

定休日:木曜日

 

2023.12.19(火)曇り 初訪問 17:02入店 一番乗り 後客8 17:09提供

あんかけラーメン:980円

名古屋滞在。最終日!!
帰京前に気になっていた町中華の雰囲気な当店を訪問です。
入口のシャッターが上げられたタイミングで入店します。
入店してカウンター席に着席。
すぐにお冷やとペーパータオルが置かれます。
厨房はやや若めのご夫婦?+ご隠居さん+外国系の女性の計4名で切り盛り。
 

メニュー表を拝見するとタンメンの提供は無し・・・
寒かったのと野菜が多そうな「あんかけラーメン」を注文します。
 

※麺類の種類はそれほど豊富ではないかも・・・

 

すぐにレンゲが到着。
卓上の調味料は醤油・酢・ラー油・胡椒・ソースが完備。
備え付けのテレビからはNHKの夕方ニュースが流れる。
壁には著名人のサインが多数飾ってありました。(メディアへの露出が高い!!)
待つ事、約6分程で提供。




麺は暗い黄色の縮れ細麺。
茹で加減は丁度よい。
噛むと程よく柔らかさがあるが食感は悪くなかったです。

具材:豚肉・もやし・人参・玉葱・ピーマン・筍・生姜・ニンニク

豚肉や野菜などの具材は炒めてから、醤油系のドロドロの餡掛け状態。
茹で上がった麺の上に乗せられる。

豚肉は肩ロースの細切り。
肉質は柔らかで餡が絡んで美味しいです。
もやしなどの野菜も餡が絡んでしんなりとして美味。

野菜の量はメニュー表の写真と比べると少ないかも・・・
筍は細切りで柔らかな食感でした。
餡はかなり高温の激熱状態なので舌の火傷に注意が必要!!

スープは醤油味。
出汁は鶏ガラ、香味野菜が中心。
化調もしっかりと補填される作りですね〜
塩分は丁度よく味醂なのか砂糖の影響なのか甘みも感じられました。
スープ自体はサッパリ系だが、あんかけに油を使うので適度な油分が感じられました。
しかし、スープの底に潜んでいた生姜の影響で後味がサッパリします。
さらに細かなニンニクもあって、軽いニンニクの風味が良い味変になりますね〜
意外とニンニクの量は多めですが、無臭ニンニクなのか風味は控えめな感じでした。

麺と具材を完食。
スープは4割ほど残させて頂きました。
(思わずいつもより多めに飲んでしまった・・・)
女性店員さんに会計を済ませて退店です。

総評
熱々のあんかけが美味しかったです。
寒い日だったので体が温まりますね~
ベースの醤油ラーメンもなかなかでした。
お値段は町中華にしては高めの印象。
接客は丁寧な対応。
店内は年季が入っているが清潔感は保たれている感じでした。
地元でも人気店なのか、開店してすぐの時間帯でもお客さんが多数来店されてました。
御馳走様でした。

※当店が今回の名古屋出張の〆の一杯になりました。
次回はプライベート(多分、名古屋グランパスとのアウェー戦?)で訪れる事になりそうです。
2009.07.29に訪れた駅西ラーメンが、未だに健在だったのは嬉しかったです!!(いずれ再訪したいですね~)